1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

お元気ですか

2024年08月08日 | Weblog

暑い日が続きますね。
毎日普段通り仕事をし、どうにかやっています。
普段通り、と言っても今月はレッスンを休む人もいるので先月よりゆとりがあります。

火曜日はピラティスのパーソナルレッスン2回目でした。
ピラティスは胸式呼吸をします。
呼吸をする時に肋骨を拡げる、締める(という言い方で合ってるかどうか?)ということが最初は実感できなかったんです。
でも意識して練習したら感覚としてわかるようになりました。
お腹は引き締めたまま胸で呼吸するので自然と腹筋も鍛えられるらしい。
何ごとも正しい姿勢、やり方が大事なので、丁寧にマンツーマンで見てもらえるのはとてもいいと思います。
マンドリンも同じですねー。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレソ月例会 | トップ | お盆休み前に病院へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラティス (きさら)
2024-08-09 14:22:41
たしかに
胸式呼吸をすると お腹が締まってきますね。

私は高血圧なので
血圧を測る際には 深呼吸するようにと
言われているので 以前は 複式呼吸をしていましたが ある時 胸式呼吸をした方が
胸が広がって 血圧が下がりそう~と考えるようになり実行しています。 それで 変化があるのかどうか分かりませんが(笑)
返信する
ピラティス (きさら)
2024-08-09 14:23:56
訂正
「複式」ではなくて 「腹式呼吸」でしたね~
返信する
Unknown (silvesmori)
2024-08-09 21:06:52
きさらさん、
胸式呼吸は血圧に効果ありそうなんですね
普段の生活ではなく測定の前ね

お腹をぺたんこにして胸で呼吸すると、日常どれほどお腹が緩んでいるかわかります
ぺたんこキープが本当に大変!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事