1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

東急BE青葉台校マンドリン教室発表会

2012年05月15日 | Weblog
昨日終了しました。
発表会といっても、特別な会場を借りるわけではありません。
通常のレッスンの時間を2クラス合同にして、お互い独奏を聴きあう、という会です。
例年、年度末(3月の最後のレッスン日)に開催していたんですが、ギタリスト氏の仕事が忙しくて先延ばしに。
彼がいなくては成り立たないイベントなんです。
生徒の都合も考慮して、全員が出席できる日にやっと開催しました。

【プログラム】

7時クラス合奏
・ラバーズコンチェルト

8時クラス合奏
・花祭り
・春の日の花と輝く

独奏
・水色のワルツ
・シューベルトのセレナーデ
・タランテラ ナポリ
・アンダンテポロネーズ
・ガボット ワルツレント
・演奏会用第二カプリチョ
・春の海

講師演奏
・ナポリ狂詩曲


こちらのカルチャーでは、グループレッスンが2クラス。
グループレッスンの中で、独奏曲を練習するというのはかなり厳しいものがあります。
月2回、1時間のグループレッスンで、1クラスに4人いる場合は、1人当たりの時間は単純計算で15分。
たった15分です。
なので、最終的には個人練習にかかっています。
私が手を差し伸べられるのは、本当にわずかなことなんです。

そんな中、みなさんはそれぞれの目標を持って取り組み、発表してくれました。
本番はとても緊張して、トレモロもままならなくなることもあるんですが、それでもこうしてチャレンジすることは確実に力になると思います。

今回は伴奏の事前合わせなしで、当日リハーサルのみ。
この状況もかなり厳しいですが、カルチャーのレッスンの範囲内であまりぜいたくな時間も取れず。
普段よりリハーサルに時間がかかったので、開始時間が遅くなり、当然終了時間も遅くなり、講師演奏は端折りました。
この前のおさらい会のようだなー。
でも、主役は生徒で、私の演奏はおまけのようなものなので、これでいいんです。

披露するつもりで、準備はしていました。
ナポリ狂詩曲のピアノ伴奏譜をギター用に編曲してもらいました。
tutti氏とは、おさらい会に弾く機会がありますので、それを楽しみにしています。

楽しみといえば、終了後の打ち上げ。
でも、時間が遅くなってしまったのと、tutti氏が翌日早出だということで、打ち上げは無しでした。
まっすぐ帰っても、最寄り駅で11時だったので、寄らなくてよかったかも。
お腹が空きましたが・・・。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹に力を | トップ | 電車の旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (鶴見のguitarrista)
2012-05-15 22:53:09
お疲れ様でした。
生徒の皆さんもお互い聴くことで何かを得たことと思います。
tutti氏の伴奏でシルベスさんのソロ、生徒の皆さんは残念だったのでは?
私も聴きたいです!
返信する
お疲れ様でした (tuttiguitar)
2012-05-15 23:59:23
> でも、時間が遅くなってしまったのと、
> tutti氏が翌日早出だということで、
> 打ち上げは無しでした。

本当はパスタ食べてワイン飲みたかったのですが、発表会終了時間と火曜の仕事のことを考えると『帰ったほうがいいよな』という判断になったのでした。
ワタシも空腹だったので、家に帰って生野菜を食べました。

「ナポリ」はかなり練習しましたからね、披露する機会作ってください。

お疲れ様でした。
返信する
ご盛会、おめでとうございます。 (Maggie)
2012-05-16 06:05:52
東急の皆さんは、2回も発表会の機会があって
幸せですね。

生徒さんにとっては、講師演奏が端折られたのは、きっと凄く残念ですよ~~~。

実は、この前の日曜日に初めてテラスモールに
行って来ました。もちろんカルチャーセンターも見つけましたよ。
「こちらでマンドリンは習えますか?友人からとても良い先生だって聞いたので。。。」なんてひやかしで聞いちゃいました。へへへ。そうしたら、もうほとんど一杯なんですね~~~。シルベスさん、凄いなぁ。尊敬です。

ところで、オールドの楽器!買っちゃいました~~~~~!!!!1912年製カラーチェのコンサートモデルです~~~。すっごく素敵な音なんですよ。
この子に泣かれないように、練習しなくちゃと
気が引き締まります。今度見てくださいね。
返信する
ありがとうございます (シルベス)
2012-05-16 22:05:50
鶴見のguitarristaさん、
そうですね、やはり発表の場を設けるのはいいことだと思います。
お互い聴きあうのは刺激になりますね。
tutti 氏は生徒さんに人気あるんですよ。どうなっても必ず合わせてくれるんです。
返信する
ありがとうございました (シルベス)
2012-05-16 22:12:14
tutti さん、
お世話になりました。
お仕事が忙しい時に編曲もお願いしてしまって。
いつも思うんですが、本番の日ってtutti さんは弾きっぱなしなのに、私は見守っているだけ。
申し訳ないです、本当に。
ナポリ弾けなくて残念でした。
ぜひまたよろしくお願いします。
返信する
テラスモール (シルベス)
2012-05-16 22:19:21
Maggie さん、
お久しぶりです。お元気ですか?
盛会ではないんですよ、お客様はお呼びしてなかったですし。本当に内輪の会でした。

テラスモールの件はびっくり。受付でそんなことを聞いたとはすごいなー。
実際のところ、いまは空きが一枠だけなんです。
なんでも、辻堂近辺には指導者がいないらしく、みなさん開講を待っていてくださったそうです。
辻堂に越そうかしら…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事