1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

強風と地震

2011年04月08日 | Weblog
昨日の地震、東北地方の方はどんなに不安な夜を過ごされたことでしょう。

我が家でもかなり大きく感じました。
震度4くらいかと思ったら、2だそうです。
あれが2なら5や6はどんなに怖いことでしょう。
昨日が2としたら、3月11日は?

と思って調べたら、3でした。
何かの間違いではないかしら。
横浜はてっきり5弱だと思い込んでいたら、5は一部の地域(中区など)で、私の住んでいる街(港南区)は3。
前の家(南区)だと4。
あんなに揺れたのに3は納得がいかないなぁ。
不思議です。

今日はかなり風が強い。
強く吹くたびに地震かと思ってしまいます。
仕事のあと、桜見物ルートで帰ってきました。
大岡川沿いは8分咲きくらいでしょうか。
桜の下を歩く人は、ゆっくりのんびり。そして笑顔。
来週までもつといいな。
やっと咲いたのにこの風で散ってしまったら残念です。

金曜日は最高齢の生徒さんのレッスンがある日です。
昨日の地震の話から、関東大震災の体験談になりました。
いやー、体験者の話はすごい。
「井戸に毒」のデマのこととか・・・

生徒さんは、数年前に右肩の骨を折ってしまい、今でも痺れが残っているそうです。
でも元気にレッスンに通ってくれています。
リハビリのために接骨院(いや整骨院かしら)に通っているんですが、そこのことを「骨折院」と呼ぶんです。
訂正するのも悪いような気がして、そのままにしていますが、なんかかわいらしい。
今は、トルコ行進曲を練習しています。
とてもゆっくりなテンポで、1小節1小節区切りながら、です。
この曲をどうしても弾きたい、とおっしゃるので。
90歳を過ぎても向上心いっぱいなんです。私も見習わなければ。


プレソのメーリングリストの投稿数が急に増えて、演奏会が近づいていることを感じます。
今回は合宿に行けなかったし、地震で開催も危ぶまれたし、今までの5回とはだいぶ違う気持ちでいます。
焦らず、でも立ち止まらずに続けていけば、きっと何か見えてくるものがあることでしょう。


明日は楽しみな公演があります。
タイツマンズの「ど根性タイツ」です。
夜は、堀井先生のギターリサイタルへ。
どちらも公演が中止にならなくて本当にうれしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツでマンドリン | トップ | ひとりタイツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事