セントの映画・小演劇 100本

観賞数 2024年 映画 35本、 演劇 22本

逆転のトライアングル (2022/スウェーデン)(リューベン・オストルンド) 80点

2023-03-03 18:14:28 | 映画遍歴

オストルンド、スウェーデンの若き映画作家だとは言っても、かのベルイマンを凌駕する作品をまだ提供しているわけではない。でも、才能は感じる。ブラックユーモア的な視点で見つめた人間模様。それはおかしい。それゆえ、卑近過ぎて自分が十分俗物なのを知ってしまう。

まず、ディキンソンのファッションモデルオーディションシーン。くすくす笑いたくなる、今までこういう捉え方ってなかったよなあ。面白い。

次に恋人との割り勘戦い。これは、さらに俗的で人間の本心というか、お二人は完全に戦争してると思う。

そしてとても長くはあるが、豪華観光船に乗ったブルジョアたちと底辺労働者たち(アジア系が多い)とのヒエラルキー描写。ここに突然、マルクスが出没し、共産党宣言(能力に応じ働き、欲望により受け取る)が言い放たれる。

人間、もうここまで腐り切ったらもう死ぬしかないよと思われる、まさにブニュエルさえ慄くような、現代人の醜悪さをこれぞと見せつける。そしてそのあげく、観光船はテロに会い、難破して数人だけ生き延びる孤島の原始共産制が描写される。

何とも、明快でシンプルなことか。全体的に、上から目線が全くないことがこの監督のいいところかと思う。実に楽しませてもらいました。でもこの原始共産制描写は映画としては実は真新しくはない。そこをどう捉えるか、かなあ、、。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突劇金魚「罪と罰」(脚本:... | トップ | 劇団壱劇屋「6人の悩める観客... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事