セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

ピッコロ劇団オフシアター「パレードを待ちながら」(作・ジョン・マレル 演出・中島深志) atピッコロシアター中ホール 80点

2024-04-14 20:14:50 | 演劇遍歴

昨年、他劇団ではあるが、上演され名高い賞を受賞した今話題の演劇であります。ストーリーはわかっていたが、劇団と演出が変わるとこれほど変化するものなのか、と驚いた演劇でした。

現代の戦争に見立てることは我々観客のなすべき姿勢であろう。最近続いている戦争の気運がどうしても気になり、この劇の時代である第2次世界大戦とは思えぬ背景と彼女たちの心根がずしんと我々の心に引っ掛かり、重くのしかかる。

ラストのパレードは彼女たちにとっては戦争の終わりを告げる明るいものでないことが、さらに我々に戦争のむなしさを訴えてくる。素晴らしいラストであった。しずかに感動の涙が頬を伝い、席を立てなくなった次第。私も老いて来たかなあと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAYASHI「流れゆく雲を、空は... | トップ | 劇団ちゃうかちゃわん「夢に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事