セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 59本、 演劇 39本

シン・ゴジラ (2016/日)(庵野秀明 / 樋口真嗣) 90点

2016-09-28 21:20:28 | 映画遍歴

これは凄い。予告編では想像できないほど断然いい。日本でも怪獣映画のジャンルで、こんなに質のいい、レベルの高い、海外に出しても遜色のない秀作を輩出出来たのが素直にうれしい。ラストのクレジット、五十音順ですべての俳優の気持ちが結集しており見事。

端的には日本に2度落とされた原爆と東日本大地震の津波の恐怖、これに尽きます。また日本の役所の組織ぶりから世界各国のエゴイズムまで見事に表現されますね。ぼくはもう、ゴジラがあのLED線を左右に放射するあたりでもう完全に手に負えないと観念しました。それからのリカバーぶりも見事でした。

今回は最初のゴジラこそ少々かわいくも感じましたが、成長してからのゴジラはもう崩壊した原発そのものに見え、すこぶる衝撃でした。これが凍結してなお東京のど真ん中に起立するその象徴的なラストは現代の恐怖をまざまざと感じさせます。作品的には本年のベスト3に入る秀作になるのではないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は。 (2016/日)(新海... | トップ | 倒叙の四季 破られたトリック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事