セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

劇団カオス『OH! 文化体育祭』(作・加藤のりや 演出・米倉ネクラ) at大阪公立大学・田中記念館 80点

2024-04-28 17:27:51 | 演劇遍歴

いやあ、久々の劇団カオス。コロナ禍以降だからもう3,4年ぶりか。この劇団はひょっとしたら学生演劇を見た最初かもしれない。脚本は自前ではないが、とてもよく練られたホンを作る。感動作も多く、いつも席を立つときはなかなか余韻が多い劇団である。

さて、今回の出し物、なんと高校生の文化祭と体育祭を合体させよ、という志向で生徒たちが悩み、考える話。なんと、卑近な話かなあと思っていたが、これがなかなか面白い。お話って、シンプルな方が面白いという見本のような劇です。

なんせ、年齢が近い。役者たちも無理せず演技しているようでイキイキしています。明るい学園ものみたいだが、主題が奥に隠されていて、生徒たちの自治を犯す権力者構造とそれに自然と立ち向かう無垢な生徒たちの結集力が描かれる。

意外と感動作だったので、ちょっとびっくり。これだから演劇は見てみないとわからない、、。

学校の構内はもはや初夏の様相。最近は春がなく、そのまま夏に向かうのか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2劇場「無ー夢(ムーム)」... | トップ | 螢 (幻冬舎文庫 )(麻耶 雄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事