セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

看守の流儀 (宝島社文庫 ) (2022 城山真一) 85点

2022-07-01 08:54:04 | 読書遍歴

5編の短編集。一応時系列的にはつながっている。金沢の刑務所での囚人と刑務官の話である。人々の生活空間からぽつんと疎外されているこの空間に人間的なまなざしを深く感じることになる。

まず視点がいい。刑務官、囚人たちの真実の心の慟哭、広がりを感じ取り、そういう世界とは関係ないと思っていた自分がはっとさせられる素晴らしい小説であった。ミステリーとしても秀逸だ。

なかでも「ガラ受け」は不覚にも涙を流してしまった。作者の人間への深い思いが伝わってくる名編である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人作家・杉浦李奈の推論 (... | トップ | わたしは最悪。 (2021/ノルウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事