セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

幸福な食卓 (2006/日)(小松隆志) 80点

2007-01-29 15:27:21 | 映画遍歴
きつい家族劇でなくてよかったと思う。そう、何気ない、思春期の本物の恋愛をベースに置いているので、家族の連帯のつらさ、生きていく上での真実を露呈することなく物語りは進んでいく。
それはそれでよかったと思う。
でも、恋人の代わりはいるけれども、家族の代わりはいないなんて、こういうセリフが本物びてしまうのは困ると思う。
それは違うと思う。人間ってそんなに単純じゃないから悩むのであって、それは死にまで進むこともあるのだ。
それぐらい人の喪失というのは耐え難いことなんだと思う。
その喪失を乗り越えて家族の再生までを描いたこの映画は淡い感動感はあるものの、やはり僕にとってはそんなたやすいものでないことは知っている。
そういう意味ではちょいとテーマの掘り下げはいい加減ではあるものの、二人の、あのさわやかな関係は素敵だし、本当の恋である感覚はまさに真実そのもの。
そういう意味では現代では珍しくまじめな取り組みの映画であると思う。佳作。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユメ十夜 (2007/日)(実相寺昭... | トップ | 魂萌え! (2006/日)(阪本順治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事