Sightsong

自縄自縛日記

TRY ANGLE/松丸契+井野信義+山崎比呂志@なってるハウス

2022-07-16 23:34:06 | アヴァンギャルド・ジャズ

入谷のなってるハウス(2022/7/16)。

Kei Matsumaru 松丸契 (as)
Nobuyoshi Ino 井野信義 (b)
Hiroshi Yamazaki 山崎比呂志 (ds)

松丸さんのアプローチがおもしろい。ファーストセットではサウンドの主領域から敢えて外に突き出るところから始めて、管の響きを手段としてふたりと並走。セカンドセットでは速いフレージングをさまざまに展開させつつ、周波数を中へ外へと柔らかく出し入れする。右手を左手と同じキーに持ってきて循環呼吸とともに起伏のある雲を創出する局面もある。最後はサウンド領域を思い切り強く外に拡張した。

大きなうねりをもつ脈動のような山崎さんの音は、つねにあるべきところにあることが、音が発せられた直後にわかる。そして井野さんのピチカートは上から下までの高い運動性をもち、これみよがしに響かせるありようとは正反対のところにあって、ずっと中心からサウンドに色気のある振動を与え続けている。大ヴェテランふたりの惚れ惚れする音。

Fuji X-E2, 7Artisans 12mmF2.8, XF60mmF2.4

●山崎比呂志
TRY ANGLE/大友良英+川島誠+山崎比呂志@なってるハウス(2022年)
TRY ANGLE/原田依幸+井野信義+山崎比呂志@なってるハウス(2019年)
山崎比呂志+レイモンド・マクモーリン+井野信義@なってるハウス(2019年)
ニュージャズホールって何だ?@新宿ピットイン(2018年)
レイモンド・マクモーリン+山崎比呂志@なってるハウス(2017年)
レイモンド・マクモーリン+山崎比呂志@なってるハウス(2017年)
山崎比呂志 4 Spirits@新宿ピットイン(2017年)
阿部薫+山崎弘『Jazz Bed』(1971年)

●井野信義
ヨアヒム・バーデンホルスト+安田芙充央+井野信義@稲毛Candy(2020年)
TRY ANGLE/原田依幸+井野信義+山崎比呂志@なってるハウス(2019年)
山崎比呂志+レイモンド・マクモーリン+井野信義@なってるハウス(2019年)
藤原大輔『Comala』(2018年)
Poem of a Cell Sound / Film Installation & Concert in Tokyo@ドイツ文化センター(2018年)
ニュージャズホールって何だ?@新宿ピットイン(2018年)
安田芙充央『Forest』(2015-16年)
峰厚介『Plays Standards』(2008年)
アクセル・ドゥナー + 今井和雄 + 井野信義 + 田中徳崇 『rostbeständige Zeit』
(2008年)
井野信義『干反る音』(2005年)
沖至+井野信義+崔善培『KAMI FUSEN』(1996年)
高瀬アキ『Oriental Express』(1994年)
内田修ジャズコレクション『高柳昌行』(1981-91年)
内田修ジャズコレクション『宮沢昭』(1976-87年)
日野元彦『Flash』(1977年)
森剣治『Plays the Bird』(1976年)

●松丸契
松丸契+山本達久@公園通りクラシックス(2021年)
内橋和久+松丸契@千駄木Bar Isshee(2020年)
松丸契@下北沢No Room for Squares(JazzTokyo)(2020年)
松丸契@東池袋KAKULULU(2020年)
瀬尾高志+松丸契+竹村一哲+高橋佑成@公園通りクラシックス(2020年)
松丸契+永武幹子+マーティ・ホロベック@なってるハウス(JazzTokyo)(2020年)
松丸契@下北沢No Room For Squares(2020年)
松丸契+片倉真由子@小岩コチ(2020年)
細井徳太郎+松丸契@東北沢OTOOTO(2019年)
松丸契『THINKKAISM』(2019年)
纐纈雅代+松丸契+落合康介+林頼我@荻窪ベルベットサン(2019年)
m°Fe-y@中野Sweet Rain(2019年)
SMTK@下北沢Apollo(2019年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。