Sightsong

自縄自縛日記

森山威男 NEW YEAR SPECIAL 2019 その1@新宿ピットイン

2019-01-02 23:11:30 | アヴァンギャルド・ジャズ

新宿ピットインにて、森山威男 NEW YEAR SPECIAL 2019の初日(2019/1/2)。

Takeo Moriyama 森山威男 (ds)
Fumio Itabashi 板橋文夫 (p)
Shinpei Ruike 類家心平 (tp)
Tetsuro Kawashima 川嶋哲郎 (ts)
Watanabe Fire 渡辺ファイアー (as)
Hiroaki Mizutani 水谷浩章 (b)
Hitomi Aikawa 相川瞳 (per)

2年前の新宿ピットインでの3デイズは、森山さんが体調を悪くしていて、いまひとつ納得のいかないものだった。さて今回どうかという懸念もあったし、公演のチラシには「しかし、時や生活の変化とともに音楽的嗜好が変わってくるのは確かだ。そういう自然な変化に合わせて自分のプレーを変えたらどうなるか?」と書いていて、身体に負担のかかるパワープレイを避けるのではないかという予感もあった。

冒頭の「Exchange」で、ひとまずはその不安は払拭された。スタートダッシュがすべてだと言わんばかりに全員ぶっとばしている。いきなり板橋文夫のピアノもリミッターを外している。また、相川瞳のパーカッションとの共存という形も新鮮だ。「渡良瀬」での、トリオになったときの演奏が異様に分厚く、水谷さんの強力なグルーヴがあの怪獣ふたりに伍している。

ファーストセットは、類家心平のレンジが広く濡れたトランペット、ときに他者と別文脈で爆走する森山さん、サウンドに色をのせてゆく相川さんのマリンバなどがとても印象的だった。

セカンドセットは「Alligator Dance」から。サックスふたりのバトルを見ていると、背後に、海から飛びあがる鯨のようなものが・・・。森山威男のドラミングは腰からの躍動もイノチ、なるほど復活している。待ってました「Sunrise」では、ここに来て、他のメンバーに煽られての川嶋さんのソロが乗った。そして作曲者としてのプライドもあろうか、板橋文夫が半立ちで暴れた。「Hush a Bye」での血が滴るような類家さんのトランペット、複雑ではやい水谷さんのベースもさすがである(なお、サックス二人羽織みたいなことをやって笑った)。

最後はトリオで「Good Bye」。やはりピアノのイントロからグッと来てしまう。ベースが支えるようなプレイ。森山さんはここでブラシからスティックに持ち替えて森山スペシャルを披露するはずだったが、それはいまひとつ抑制気味だった。

さて明日はどうなるか。

●森山威男
森山威男3Days@新宿ピットイン(2017年)
森山威男@新宿ピットイン(2016年)
ペーター・ブロッツマン+佐藤允彦+森山威男@新宿ピットイン(2014年)
森山・板橋クインテット『STRAIGHTEDGE』(2014年)
ペーター・ブロッツマン+佐藤允彦+森山威男『YATAGARASU』(2011年)
『森山威男ミーツ市川修』(2000年)
森山威男『SMILE』、『Live at LOVELY』(1980、90年)
森山威男『East Plants』(1983年)
松風鉱一『Good Nature』(1981年)
内田修ジャズコレクション『宮沢昭』(1976-87年)
宮沢昭『木曽』(1970年)
見上げてごらん夜の星を
渚ようこ『あなたにあげる歌謡曲』、若松孝二『天使の恍惚』


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