Sightsong

自縄自縛日記

森山・板橋クインテット『STRAIGHTEDGE』

2014-12-20 09:42:02 | アヴァンギャルド・ジャズ

森山・板橋クインテット『STRAIGHTEDGE』(ピットインミュージック、2014年)を聴く。2014年1月2日、新宿ピットインでのライヴである。

森山威男 (ds)
板橋文夫 (p)
川嶋哲郎 (sax)
類家心平 (tp)
加藤真一 (b)

いやあ、燃える燃える。十八番の「渡良瀬」、「サンライズ」、「グッドバイ」と続くと、まるで自分が演奏しているかのように興奮する。

森山威男のドラムスはエネルギーの底泥を巻き上げ続けるように煽りたてる。板橋文夫のピアノは、もちろん抒情的かつ情熱的なのだけど、時に、掌底で地面をヒットし、この重たいメンバーを空中にリフトアップするような轟低音もあって、やはり素晴らしい。ああ、涙腺がゆるむ。

このメンバーでのライヴにぜひ立ち会ってみたいものだ。年始がチャンスか・・・。(なかなか余裕がないのだが。)

●参照
ペーター・ブロッツマン+佐藤允彦+森山威男@新宿ピットイン(2014年3月)
ペーター・ブロッツマン+佐藤允彦+森山威男『YATAGARASU』
森山威男『SMILE』、『Live at LOVELY』
見上げてごらん夜の星を(森山威男)
渚ようこ『あなたにあげる歌謡曲』、若松孝二『天使の恍惚』(森山威男)
寺田町+板橋文夫+瀬尾高志『Dum Spiro Spero』
板橋文夫+李政美@どぅたっち
板橋文夫『うちちゅーめー お月さま』
板橋文夫『ダンシング東門』、『わたらせ』
峰厚介『Plays Standards』(板橋文夫)
森山威男『SMILE』、『Live at LOVELY』(板橋文夫)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。