Sightsong

自縄自縛日記

宮沢昭『木曽』

2016-12-20 10:50:06 | アヴァンギャルド・ジャズ

宮沢昭『木曽』(Victor、1970年)を聴く。

Akira Miyazawa 宮沢昭 (ts, fl)
Masahiko Sato 佐藤允彦 (p)
Yasuo Arakawa 荒川康男 (b)
Takeo Moriyama 森山威男 (ds) 

メンバーの中で意外な存在は森山威男。山下洋輔、中村誠一との第1期山下洋輔トリオで激しくドラムスを叩いていたころである。青木和富氏の解説によると、とはいえまだまだ無名であり、レコードにも「森川」と印刷され、また、起用には山下トリオを買っていた油井正一氏の後押しもあったのだろうということである。

聴いてみると、森山さんのドラムスは予想を遥かに上回って凄まじい。というか、ずっと叩きまくりである。1曲目の「木曽」では、テナーのカデンツァのあとにベースとピアノとが入ってきて、いよいよドラムスが嵐を呼び始める。2曲目の「浅間」では、佐藤允彦の煌びやかなピアノとともに暴れる。3曲目の「白馬」は宮沢昭の太いフルートではじまり、ちょっと抑えるのかなと思いきや、やはり激しいドラムソロ。そして4曲目の「飛騨」でも爆走。

もちろん宮沢昭のテナーは闊達で、勢いにも、音色の幅広さにも、あらためてやられてしまう。

知らなかった、こんなに異色で凄い盤だったのか・・・・・・。

●宮沢昭
宮澤昭『野百合』(1991年)
内田修ジャズコレクション『宮沢昭』(1976-87年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。