ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

トールレッスン再開

2009-03-05 23:10:44 | Weblog

3月5日

昨日のゴルフレッスンで、午前中2時間レンジで練習、その後18ホールをレッスンプロとラウンドするという日程をこなしたら、きょうは、体中が痛いし、手のひらには豆ができるしで、朝の雨を見たとき、ああ、出かけなくてもいい日だと嬉しくなってしまった。

今日は、トールペイントのレッスン再開日である。

婦人会の手作りの会のトール部門を担当し、11月のバザーで製作したものを販売し、売り上げを寄付している。

バザーを楽しみにしてくださっている方達もいるので、頑張って製作しなければならないのであるが、12月から2度の帰国も含めて時間がとれなかったのでお休みをもらっていた。

そろそろ準備にかからなくては間にあわないと、今月からの再開となった。

 一年間続けてきたが、どんな作品を作っていこうかとの方向付けがなかなか決められず、中途半端でみんなにも迷惑をかけているのではと心配していた。

去年の後半から、テキストに添って製作すると、過程が理解しやすいし、上達もしやすいだろうと思い、わたしのもっている手芸教会のレッスンの指導書にそって作品を製作してもらうことにした。

今回は3作目である。

すべて同じにしたら個性がなくなるので、せめて背景の色とか材料の木片は自由にしてもらうことにしている。

わたしが何より好きなことは、同じ題材を描いてもそれぞれ個性がでて、たくさん集るとにぎやかで、迫力がでてくること。

なので、半強制的に描いてもらうことがある。

しかし、みんなに描いてもらうだけでなく、わたしも作品の製作にかからなければ。

今年のお約束事に、トールの作品製作をするというのがある。

これからどれだけの作品ができるのか、みんなに喜んでいただけるものを製作できたらと願っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ (まっきー)
2009-03-06 09:45:57
昨日は( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

筋肉痛にも関わらず、トール再開で大変でしたね~

ゴルフを削って時間を作ったかずちゃんは立派です!

私も今まで出来ないなりに続けて来て、いくつかの
作品を仕上げる事が出来て本当に嬉しいです!

こんな不器用な私を指導するのは大変だったと思い
ますw 

今まで本当に有難うございました!
返信する
Unknown (りえ)
2009-03-06 09:46:00
みんなトールも頑張っているみたいですね。
かずちゃんもトール復活だしゴルフにも精をだしているようで何よりです。かずちゃんのブログを見るとハノイが懐かしいわ。

あと2週間で春休みが。。。しばらく自由な生活から遠ざかりそうです。
返信する
トール (オーコ)
2009-03-06 22:26:35
越南人さん器用なんですね・・センスも良いし・・
私も実はトールをひそかにやってみたいなと思っていたのですが・・・生徒がいっぱいと聞きましたよ・・
人気なんですね・・新しい作品が楽しみです。
返信する
皆さまへ (kazu)
2009-03-06 23:17:56
みんな、ありがとう、トールも休んでいたにもかかわらず、再開と同時に集ってくださって。
まきちゃん、なんとか帰るまでに仕上げようね。
りえちゃん、元気ですか?
春休みの季節に入るんだ、少し忙しくなるね。
オーコさん、トール興味がおありなら、ぜひみんなと協力して作品をつくりませんか?
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿