7月2日
先週木曜日から遊びに来てくれた友達が、昨日の深夜便でかえりました。
ハノイで迎える、始めてのお友達です。
来る前は、いろいろ計画をたてたけど、なかなかこの暑さと、時間が思うようにならず、充分案内ができたとは思えません。
でもまあ、ハノイの雰囲気と、私の生活ぶりを見てもらえて、よかったかな、と思っています。
すごい、駆け足でしたが、買い物好きな彼女と市内、バチャン、シルク村と一通り案内しました。
帰りの荷物は、体重計とにらめっこで、あっちにいれたり、こっちを出したり、たいへんでした。
ベトナムの物価は、このところ25%アップ、工場ではストがあったりして、なかなか生活するのは大変ですが、まだまだ、日本からみると値ごろ感があるようでした。
今回、たまたま日曜日、オットがいないといったら、私も、私もと友達が増え、では、おうちご飯しよう、ということになり、料理好きなこの友達を連れて、市場へ買出しにいきました。
たった、3日なのに、なぜかなじんでくれて、この野菜で、あれをとか、こうしてとかどんどん買い物をして、支払いも自分でしました。
こんなお友達がここにいてくれたら、もっと生活が楽しくなるかも知れないとおもったけど、残念です。
本人も、つれまわされるし、私のこちらでの友達にご飯を作り飲み会とか、すごく疲れただろうに、楽しかったといってくれたのは、本当に嬉しかったです。
私も、少し疲れてできないかと心配したゴルフも、37℃にもかかわらず、ちゃんと回れたし、翌日はテニスにランチ、その後、エステに行き、ネイルもやってくるというスケジュールもこなせました。
だんだんマンネリ化してきた、ハノイ生活も友達という、変化で楽しいものとなり、大事にしようと気持が変わってきました。
ありがとう、またきてくださいね。