四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

光の春に

2017年02月09日 21時03分49秒 | お出かけ
一昨日は勤務のない日で、天候もよく河津桜も見ごろとのお知らせを頂き、
三浦海岸の河津桜の見学に細君と共に行って参りました。

一月末に既に、早咲きの数本の河津桜は見て参りましたが、今回は三浦海岸駅から
三崎口駅にかけての、京急線沿線に植えられた河津桜が一斉に咲く様を見て参りました。
河津桜はほぼ七分咲きで、桜並木の下に植えられた菜の花の開花と共に春を先取りした
薄紅と黄色のコラボレーションが見事な「春景色」が沿道に展開されていました。



また、メジロのついばみも可愛くカメラで追いましたが、中々レンズに収まって
くれませんでした。

吹く風は依然として冷たい北風ですが、並木の周辺は、「光の春」にふさわしい、
陽射しとともに春爛漫の予兆に、溢れていました。
染井吉野が咲く本格的な春には間がありますが、「春はすぐそこ」の感を深めました。


一首即興で詠んでみました。
☆さきがけて光の春に花ひらく 河津桜よ 艶秘め凛と
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホロリとくる誕生日祝い | トップ | 聖バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事