四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

「林芙美子記念館」へ

2014年03月21日 20時00分13秒 | お出かけ
春分の日、休日の今日は細君の治療の付き添いで大江戸線中井駅付近にある
病院まで行って参りました。

治療の待ち時間に、付近にある「林芙美子記念館」を訪れてみました。
ここは、かつて映画「放浪記」を見てから、機会があればと思いつつ歳月を過ごし、
今回初めての訪問となりました。

山口文象設計によると言われる記念館となっているこの家は、数寄屋造りで京風の特色と、
民家風のおおらかさをあわせもち、落ち着きの感じられる住まいでした。
林芙美子は客間よりも茶の間や風呂、台所にこだわりを持っていたようで、その工夫の跡が
あちらこちらに見ることができました。

また、庭園も芙美子の好みか、人工美を避け自然な状態が保たれ、ムサシアブミや、
椿が今は盛りと咲いていました。また、生前坪井栄より小さな苗木を譲り受け植えたと
言われるオリーブの木が、今はすっかり成長し庭の一角に確かな位置を占めていました。

「花のいのちは短くて苦しきことのみ多かりき…」は、林芙美子が色紙に好んで書いた
フレーズとのことですが、花のいのちに自分の半生を重ねてこの地で晩年を送った芙美子の
面影を浮かべつつ、拙いながらも一首詠んでみました。

 ☆おのが生 花のいのちに重ねたる
         林芙美子の 深淵ここに

治療の終わった細君と大江戸線と、京急電車を乗り継ぎ帰って参りましたが、
治療の痛さの残る細君を気遣いながらも、往復6時間余の意義深い小旅行となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮魂の花 | トップ | 現役続行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事