四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

令和元年「ローズフェスタ」へ 

2019年05月26日 10時44分51秒 | お出かけ
先々週も訪ねた横須賀ヴェルニー公園で開催されている「ローズフェスタ」に、
細君共々行って参りました。

薔薇は既に旬の時期を過ぎ、大半は散り時を迎えていましたが、それでも咲き残る花を
愛でながらデジイチ・スケッチを行ってきました。

当日の主なイベントは「バラの音楽祭」「よこすかパンまつり」「公園ガイド」等でした。
また、季節の草花やバラ苗、バラグッズ等の販売も行われていました。

いまだ咲き残る、プリンセスミチコ、シャルルドゥゴール、希望、ルージュメイアン等の
デジイチ・スケッチを行いながら、園内を散策しました。



また、パンまつりのブースには、葉山ステーション等で細君がひいきにしている
「ブレドール葉山」さんも出店していて、さっそく栗丸ごとの餡が入ったアンパン等を含めて、
何種類かのパンを買い求めました。前回は長い行列の為買うことを諦めましたが、
今回は早めの時間の為買うことが出来ました。

また、横須賀総合高校吹奏楽部の演奏とダンスを始めとした「バラの音楽祭」も、
五月晴の空の下、薔薇の香りに包まれながら、素敵なライブでした。

折からの真夏日と言う暑さの中、薔薇の状況には寂しさはありましたが、
祭りにふさわしい楽しいひと時でした。



前に訪れた際、そして今回のローズフェスタの「五月の薔薇」に寄せて、
即興の短歌を詠んでみました。

 ☆人手にて作出されし薔薇なれど 神々の手も深く鎮もる
 ☆ああ薔薇よ華やぐいのちそのままに 皐月のそらに光放てり
 ☆かの日々に儚き命と詠われし 薔薇はいずこか 満つる華やぎ
 ☆蒼き薔薇ブルーライトの華やぎに ハマの夕映え重ね想うも
 ☆穢れさえ洗い流すかマダムサチ 白き大輪笑むがにひらく
 ☆希望なる名を賜るや薔薇の群れ 深紅の底に淡き黄の色 
 ☆薔薇園に群れなし集う若きらに 令和のひかり燦燦として
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の薔薇 ヴェルニー公園 | トップ | 水無月の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事