わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

肥溜めに感動

2018-01-14 | アメリカのニュース
Shithole = 肥溜め

 素晴らしい訳ですね。わたくし、感動いたしました。アメリカ本国ですら放送禁止用語の言葉を、各国ニュースメディアは、どう訳したものかと頭を悩ませたとの報道がありましたが、それをズバリそのもの、「肥溜め」とは言いえて妙にして、原語の意味を正確に伝えた和訳。どこのどなたが最初に訳したかは存じませんが、大変に言語センスの良い方であろうと思います。他にも、汚い便所とか様々な訳を見ましたが「肥溜め」に敵う訳なし!と、思います。


 先週の木曜日、ワシントン・ポスト紙がホワイトハウスでの会議で、多くの議員を前にトランプ大統領は、「Why are we having all these people from shithole countries come here? (なんで肥溜めみたいな国から移民がどんどんウチにやってくるんだよ?)」と発言したと伝えた記事。しかも、自然災害や戦争、伝染病等の危機に面する国の市民に一時的な居住資格を与える制度について説明されて、「もっとノルウェイみたいな国からの移民を受け入れるべきなんじゃね?」と言ったとか。で、早速、ノルウェーから「No thank you!」ツイッターの嵐だそうなwww

 ここでは名指しはされていませんが、我々、アジア人も絶対に見下していると思うし、トランプが白人至上主義者と見られるのは当然の成り行きだと思うのでが、本人は、「私は人種差別主義者(Racist)ではない。君達がインタビューした中でも、最も人種差別主義とは程遠いのが私だ」と記者団を前に断言。精神状態がおかしいのか、ボケてるのかは存じませんが。

 しかも、今日はキング牧師の暗殺50年目の、キング牧師を讃える祭日。歴代大統領は、奉仕の人して過ごしてきたのに、トランプはまたフロリダでゴルフやってる。こいつ、マジで駄目だと思うの…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿