わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

米民主党、非常事態宣言の差止め決議案提出の予定…って、当たり前だろ!

2019-02-21 | アメリカのニュース
 下院の民主党議員が、トランプ米大統領がメキシコ国境に壁を建設するために出した非常事態宣言を無効にすべく、決議案を22日に提出する予定だそうです。

 自分が、中西部の田舎というトンデモな所にいるせいか、たまに論点がずれているような声が聞こえてくるのですが、民主党は壁に反対してるから、非常事態宣言を差止めようとしてるんじゃないから。専権事項である予算作成を大統領が非常宣言という形で、他に使われるための予算を勝手に使おうとしているのが越権行為だから、反対してるんだから。

 何人の共和党上院議員が民主党に同調するかが、この決議案が通るかどうかの鍵ですが、たとえ通っても、大統領は拒否権を発動すると言っている。如何にも無駄な水掛け論ですが、トランプ側としては、いくた世間がそっぽを向いても、ここで強硬姿勢を示せば、自分のコアな支持者にはアピールできる。何をやってもトランプが正しい、この世の全ての不都合はぜーんぶオバマと民主党が悪いと信じてやまない層こそが、トランプに票を入れるんだから、政治戦略的にトランプがやってる事は正しい。会社のカフェテリアはスポーツチャンネルかFOXニュースしか掛かってない中西部に住んでると、本当にそう思う。

 それでも、大学街で若者人口の多いコロンバスに近く、ご町内にカレッジのある街に住んでいると、トランプ支持のステッカーを貼ったピックアップがアパートの駐車場にあると同時に、シンゾー・アベがトランプをノーベル平和賞に推薦したそうだが、アベはクレージーになったのか?と聞きに来るアメリカ人もいて、なかなかに微妙。いやー、日本としては、お隣のクレージーをトランプに抑えててもらわんと困るんだよ、アレのベビーシッターができるのは、トランプかデニス・ロッドマンくらいだしねぇ…と答えるとウケる。


いや、全く笑い事じゃないんだけど…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿