わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

本当にトランプを良い大統領だと信じている日本人はいるのですか?

2017-09-20 | アメリカのニュース
 トランプ米大統領が、国連総会で初演説を行いました。イランやベネズエラを腐敗した独裁国家と非難し、北朝鮮に対しては、完全に破壊するしか、選択の余地はないとまで言って、会場内で聴いていたジョン・ケリー主席補佐官が「おーまいがー」状態になっている写真が、ツイッターを賑わせました。


 北朝鮮代表は腹を立てて途中退席したそうですが、各国外相の集う公式の場で、ここまで挑発し、面子を潰されたと感じた北朝鮮が、次ぐにどんな行動に出るかと、日本の方々はさぞや怒り心頭、心配であろうと思いきや、ニュースの匿名コメント欄には、拉致問題に触れたから感謝だの、満点演説だの…

 一部の扇動家の示し合わせた投稿なのか、多くの日本国民が本当にそう感じているのかどうか、私には全く分かりませんが、本当に日本人の多くが今回のトランプ演説を好意的に捉えているのだとしたら、国際感覚に大きく外れた認識だと私は思います。北朝鮮の暴走ぶりは、すでに何度ミサイルを発射し、日本近海に落ちている事からも、日本に住む人々は、大変な危機感を持っているべきだと思うのですが、海外からアクセスできるニュースからは、そんな危機感が全く伝わってこないのが不思議です。

 そんな中、今日、ヤフーで、「トランプはレイシストなのか? 【特別対談】倉山満・ケント・ギルバート・ 江崎道朗」たる記事を読みました。この記事へのリンクはこちら

 私の個人的な意見では、これは唾棄すべきほどの偏向記事であり、個人的意見をアメリカ全体の意志であるかのように騙るねつ造記事です。(少なくとも一部の)日本のマスコミが、このような方向に日本人を導こうとしているのでしょうか?

 この記事の中で、ケント・ギルバート氏曰く、「日本のメディアは、アメリカの左翼メディアの報道を、そのまま垂れ流しているだけ… アメリカのほとんどのチャンネルがリベラルで、アンチ・トランプのコメンテーターばかりを並べて、トランプ批判を繰り広げる… FOXだけは、左も出せば、右も出す。」とは笑止千万。FOXは嘲笑対象になっているほどの右派。、今年のエミー賞司会を務めた人気コメディアン、スティーブン・コルベアは、「ザ・コルベア・レポー」という、FOXニュースをおちょくった番組で大人気を博し、アメリカで不動の人気を誇る深夜トーク番組「レイトショー」の司会に指名されました。アメリカのほとんどのチャンネルがリベラルだというのは事実だとは思いますが、FOXを中道だと言い切るアメリカの知識層はいません。

 私が住んでいた、98%がトランプに投票した中西部の田舎ではFOXニュースが人気があり、ヒラリーがピザ屋をアジトに児童買春リンクを運営してるとか、娘の結婚式に国の予算を使ったなんて嘘を信じ込んでいましたが、そういやケント・ギルバートさんは正に白人至上主義の保守派の牙城、ユタ出身のモルモン教徒でしたね。

 トランプ演説後に、名指しで非難された国のみならず、多くの各国首脳が賛同できないという意見を表明し、アメリカ国民の間でも「恥かいた」という声が多い中で、拉致問題のことに触れたからよい演説だ、と、本当に思えますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2017-09-27 02:37:27
特別対談の記事のリンク、有難うございます。読んでみました。

記事に関するわにさんの意見に同意します。確かに、米メディアに関して、間違った報道の仕方をしていると感じることもありますが、「FOXだけは、左も出せば、右も出す。」と言った時点で、この記事の信頼性はゼロという事がはっきりしましたね。(まあ、最初から「何だこの人たち?」とは思いましたが)

トランプは「嘘つきで、いつも適当に何とでも言っている」というのは明らかなのに、なぜKKKの事に関しては信用するのか。これも分かりませんでした。(彼が実際に支持しているかどうかは別として)

で、私が思うに、トランプはレイシストというよりも、自分一番でその他は皆同じだと考えているように思います。(黒人であれ、白人であれ、アジア人であれ)自分に利益になるかどうかが、彼の decision の元になっていると思います。

今日は力が入ってしまい(^^;)、長文で失礼しました。
返信する
まさこさま (わに)
2017-09-28 00:41:02
>自分一番でその他は皆同じだと考えているよう
に、ものすごく同意です。ケント・ギルバートさんは今、韓国批判で日本人の支持を得ているようですが、カrの韓国批判はそのまま、アメリカの白人至上主義者やトランプ支持にザザッと地滑りしてるって気がします。
返信する

コメントを投稿