わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

日本観光の一日目

2016-08-28 | 旅行
 湿気ニモマケズ高気温ニモマケズ夏ノ暑サニモマケヌ好奇心を持つわに母子、日本の酷暑に立ち向かいつつ、観光GO。今日は近場で大阪へ。何時も電車の中から見ながら、行ったことのなかった新梅田シティ、大阪スカイビルへ。快晴で見晴らしが良く、大阪全体を見渡せました。屋上展望台、空中庭園への入場料は、一人1,000円と結構お高いのですが、これだけの景色だしー、なんてったって観光客だしー

 ここは夜はさぞや綺麗でロマンティックでしょう。地下には昭和初期をテーマにしたレトロな飲食店街があるし、格好のデートスポットだと思います。わたしゃ、一目で親子と判る瓜双子な息子と一緒だったけどね!

 大阪は、梅田を中心とする、いわゆる「キタ」と難波を中心に「ミナミ」に大きく分けられます。大学時代は梅田で乗り換え、勤め先も梅田だった私は、キタには馴染みがあるけれど、ミナミは「わざわざ出かけていく」所です。新しいビルがいっぱい建っても、JR大阪駅を起点とした梅田周辺の地理は、地上では基本的に判るのですが、地下に潜っちゃうと、もうお手上げ。スカイビルは地上からしかアクセスできないので(途中、道路下のトンネルを通るけどね)、迷わないで済むけど、ちょっと歩くだけで暑かった。暑い、暑いばっか言ってたら、息子に「母ちゃん、暑い以外に言うこと無いんか」と言われたけど、暑いものは暑いんじゃ!(←夏ノ暑サニモマケヌ、じゃなかったのか?)


下から。日差し、強っ!


お分かりいただけるだろうか?


上から


大坂城が見えると、何故かテンション上がる


展望台へのエスカレーターが異世界的。ハブーブエスカレーターっていうんだって


 このあと、ヨドバシとか行ったけど、爆買いが収まったらしいとはいえ、やっぱ中国人の買い物客が多かったわー。あちこちに、中国語と韓国語で「免税」のサインが出ていました。私たちも息子が外人なんで、免税なって嬉しかった。ま、実際に何か買ったのはユニクロだけですがw 紀伊國屋書店は免税じゃなかった。悲しかった。

 それから、所々に公共フリーWi-Fiスポットがあったのが嬉しかった。日本在住の人たちは携帯で常にネットに繋げられてても、外国から来ると、日本国内のサーバーには繋がんないので、そこここのWi-Fiで、地図なんかをチェックできるのは助かりました。お客様は神様です、してるねぇ。さすが大阪。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (JUNxxx)
2016-08-31 19:02:12
お、見慣れた街並みが!
一番暑い時期に帰ってこられたんですもんね^^;
ヨドバシも超混んでたでしょ、ちょっと前までほんとに札束でバンバン買ってましたよ(笑)

スカイビル行く途中の地下道、超臭かったでしょ?
北ヤード、早く公園になってほしいです☆
返信する
台風、大丈夫ですか? (わに)
2016-09-02 09:53:39
あの途中の地下道だけ昭和なんですよね~
ン十年前に福島にある会社に勤めていましたが、完全に変わってしまった大阪駅周辺で、阪急へ行く歩道橋と、この地下道はあの頃と変わってないんじゃないかって気がする。

ン十年といえば、北ヤードもあーするこーするって言い続けて放置のまま、もう一体何年?ですよね。

ヨドバシは予想ほどには混雑してなかったけど、なぜか中国人の子供さん達がえらい勢いで走り回ってて危険地帯化してました(^^;)
返信する

コメントを投稿