昨日で法事関係のいろいろがすんだ。おばさんの四十九日の法要、九州のお墓の墓じまい。そちらにあったお骨を名古屋に移動させ、こちらのお寺での永代供養のお墓への納骨。大変だったけど、これでひとまずホッとした。 すっきりした気持ちで、今日のクロの誕生日を迎えることができて良かった。ゆるキャラグランプリの記事を載せようと思ったが、その前にクロのお祝いを…
クロちゃん、お誕生日おめでと~
甘えん坊で、食いしん坊で、可愛くて可愛くて、本当に目の中に入れても痛くないんじゃないかと思えるほど可愛くて…。 そんないつまでも、子どもみたいに天真爛漫って思っていたクロの生活が、マロが来たことで一転。 飼い主ベッタリだったのに、呼んでも2階から降りてこなかったり…
手の匂いを嗅いでは、マロを感じるのかふっと顔をそむけ、触られることも嫌がっていた。
ヤキモチ焼きなのでマロと仲良くなるには時間がかかると思ったけど、マロ自身もチビなのに強気な子なので、いつまでたってもうまくいかなかった。それどころかクロにストレスがたまり、血便が出たり血の混じったゲ~をしてりして、何度獣医さんに通っただろう。
だけど、そんなクロなのに、マロが避妊手術をしたときは、ずっとマロのそばに寄り添っていてくれた。
マロが暴れると怒ってばかりいたけれど、マロが1歳になる前くらいから、『無になる』ことを覚えて、あまり怒らなくなった。
そうかと思うと、あまりにもしつこいときは、ガツンと叱ってマロをびびらせ固まらせたり。 コロはそれができないから、マロとの上下関係かいつまでたってもつけられないけど、クロマロの中では上下関係はできている気がする。
マロといるときは、いつ襲われるかわからないから緊張していることも多いけど、コロの前では安心しきって無防備な妹になっているクロ。
繊細で優しくて、厳しさも持っているクロ。 首にできた唾液腺腫も気になるし、誕生祝いの健康診断は、今年は詳しく調べるコースにした。獣医さんにかかることの多かった7歳だったし、歳と共に音に敏感になってきたり、白髪が増えてきたりして、シニアという年齢を感じるようになってきたれど、いつまでもいつまでも元気でいてほしい。
クロちゃん、クロちゃんが元気でいてくれないと、胸が苦しくなりそうなってしまうよ。 大好きな大好きなクロちゃん、8歳のこの1年は、元気と笑顔がいっぱいになるようにしようね。大好きだよ。