柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

初七日

2023-04-17 07:58:00 | クロ

今日はもう初七日。日にちがたつのは早いです。クロが旅立ったあと、マチャの狂犬病予防注射をしに行きがてら、お世話になった獣医さんにご挨拶してきました。そして保健センターには『死亡届』を提出。

子供の頃から犬のいる生活をしていましたが、16歳まで生きてくれた子はクロだけ。はじめての老犬介護は、手探り状態で始めました。いろいろな介護用品を買ったりいただいたりしましたが、進行が早かったため、それぞれの介護用品を使う期間は進行に合わせて短めでした。介護用品を箱にしまい、まだ残っていた薬やシリンジは処分しようかと思いましたが、命綱だった流動食を飲ませていたシリンジの先には、クロが時々噛んでいた跡が残っていて、それを捨ててしまうのは胸が締め付けられる思いがするのでとっておくことにしました。

車からクロのドライブシートをおろしたとき、クロはもういないんだと悲しくなりましたが、コロがいなくなったあと何日も何日も一日中泣けて涙腺も鼻水も崩壊していた時と違い、今は少し落ち着いています。クロはとにかく甘えん坊でいつも私にくっついていたし、16歳5ヶ月という期間を一緒に過ごしてきたので、コロの時以上に辛くなるだろうと思っていました。でも、コロが亡くなったあと、クロまでコロの所にいくんじゃないかと思えるほど長く淋しがってクロが、やっと大好きなコロのところに行けたんだと思えるからか、気分が楽になっています。今頃大好きだったコロの腹枕で、思う存分気持ちよさそうに寝ているんだろうな~。

クロがやりたかったであろうことを全部やって、最期にきちんとお別れさせてくれて、精一杯の頑張りをみせてくれたクロには、ただただよく頑張ったねという気持ちと今までありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。初七日だから、今日はお寺に行ってこよう。

このあとしばらくは、クロの想い出写真を載せていこうと思います。4/17【空から便り】更新しました。


コメント    この記事についてブログを書く
« クロとのお別れの日 永遠の... | トップ | クロの想い出アルバム 1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿