柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

今年もおひなさん 2

2017-02-16 08:48:26 | 季節もの

香嵐渓を一周し、足助の町並みに入る。

玄関先や店先に並ぶお雛様の数は六千体あまりとのこと。

江戸~昭和初期のお雛様たち。そして、土雛やつるし雛などいろいろな種類がある。

お雛様だけでなく『華飾り』や『もち花』が可愛くて大好きなの~。

今年は蓮の実に布をくるんだ飾りをみつけた。お値段がちょっと高くて買うのをあきらめたけど、300円のお店をみつけたので購入~

人のいなかったところで写真を撮ったが、たくさんの方がお雛様を楽しんでおられた。今年はワン連れでお散歩しながらの方とも何組かすれ違ったなぁ。

お雛様とは関係ないけど、こんなのもあった。ポスターに写ってるエビフライ、本物じゃないの~。森にいるリスちゃんがマツボックリを囓って作ったんですって。

左がマツボックリ、真ん中がリスのエビフライ、右はだんだん枯れて(?)終わってしまったもの。

今年買った蓮の実の飾りは、去年までに買っていたもち花や華飾りに追加してに我が家のお雛様に。

いろいろ楽しめる『中馬のおひなさん』は、3/12(10:00~16:00)までですよ~。

 チャロですが、傷口を掻いたりすることがなくなりましたし縫合部分を触ってみたらカチカチになっていたので、昨日から留守番の時も含めて完全にカラーを取ることにしました。これで本当に自由の身になりました~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今年もおひなさん 1 | トップ | 祝 チャロ完全復活旅 1 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiba_yama)
2017-02-16 18:07:18
こんにちは♪

梅の木の下で元気に遊ぶマチャちゃん達も
ストーブの前で寛ぐコクちゃん達も
どっちも幸せそう~~
それぞれの個性を大切にしておられる姿に
いつも感動です^^

300円のお飾り見つけてラッキーでしたね!!
私もそんな些細な幸せが好きです。
リスのエビフライ・・・そのうち見つかりますよ♪
これだけいろんな散策路に出かけられているのですから^^;
私も最近はあんまり見つけられなくなりました。
犬を飼う前はすぐに見つけられました。
返信する
Unknown (かざふ)
2017-02-16 20:16:17
チャロちゃん完全復活おめでとう!
これで思う存分遊べるね(^^♪

素敵な街並みですよね~~
前回の建物が一番好きかも♪

かざり綺麗ですね!
高いほうにすればよかったのに~~(笑)
返信する
Unknown (まあだ)
2017-02-17 00:35:54
チャロちゃん、カラーが取れて良かったですね!
念の為の数日間が良かったのですね~
まさか、チャロちゃんもパックリ傷が開いちゃうとは思わなかったですよね…
これでマロちゃんとぶつかり稽古が出来ますね♪

お雛様もじっくり見ていたら時間を忘れそうですね~
華飾りは値段にそんなに違いがあるのですか?
返信する
Unknown (shiba_yamaさんへ)
2017-02-17 08:58:48
shiba_yamaさん
上の子たちと下の子たちとの年齢が離れているので、
パパと4ワン連れで出かけるとき以外は、それぞれの
ペースでの生活にしています。
チビたちのパワーには、なかなかついていけないところもあるので
お飾り、1000円のお店もありました。
種をくるんである布が、高いお店の方が色も柄も綺麗でしたが。
エビフライ、いつかみつけたいと思っています。
とっても可愛いですね~。
ここでは3~4個で百円で売ってましたよ。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2017-02-17 09:03:20
かざふさん
やっと完全復活です。
なんだかカラーをはずしたら、手術前の時よりパワフルになってます。
やっと自由の身になれた~って感じだからでしょうか
ここは、のんびりお散歩ができるところなので大好きです。
年に2回、お雛様の時と、たんころりんの夕涼みという
灯りのイベントの時に歩きに行きます。
飾り、高いのは千円でした。
高い物の方が、使っている布の色や柄が綺麗でしたが、
安い方のでも可愛いのがあったのでそちらにしました~。
返信する
Unknown (まあださんへ)
2017-02-17 09:08:48
まあださん
やっとカラーを取っても大丈夫そうという気持ちになれたので
完全にはずすことにしました。
パックリ事件がなければ、ずっと前に自由の身になれていたんですけどね。
チャロも長いカラー生活、頑張ってくれました
昨日は、さっそくマロとぶつかり稽古していたのでヒヤヒヤしながら
見ていました。
古い町並み一帯にお雛様が飾られ、のんびり楽しくお散歩してきました。
蓮の実の飾りは、高いお店では千円でした。
でも、高いものはやっぱり、使っている布の柄や色が綺麗でしたよ~。
返信する

コメントを投稿