柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

しつこい外耳炎

2024-05-26 08:49:23 | 獣医さん

庭で遊ぶマロどん。

上になったり下になったり毎日飽きずに楽しそうに遊んでいます。(上段・上になっているのはどん、下段・上になっているのはマロ)

そんなどんちゃん、月曜日に外耳炎で獣医さんに行き、1週間効くというお薬を点耳していただきましたが、お耳をカキカキしなかったのは1~2日。その後は時々掻いていました。でも、金曜の夜からカキカキがひどくなり、昨日の朝には掻きすぎて血が出てきてしまったのでまた獣医さんへ。

前回の治療のあとお耳の赤みはほぼ消えていたけど、掻き始めるとすぐに真っ赤に。外耳炎ってしつこいのね。

前回は唸りだして口輪をはめられたどんちゃん。昨日はオヤツにつられて頑張り、口輪はなしでした。でも、耳洗浄の時はやっぱり暴れてました。そして、吠えるでも鳴くでもなく、ずっと大きな声でアウアウ・ウオウオと文句を言っていました(笑)

右だけでなく、左耳もついでに洗浄していただきました。右耳はまた1週間効くというお薬を点耳。前回から1週間もたなかったけど、自宅で1日2回の嫌がるどんちゃんに点耳するのは無理なので、神薬に期待することに。

コクマチャは予防注射以外、あまり獣医さんのお世話にならなかったけど、どんちゃん2月には膀胱炎、今月は外耳炎と獣医さん率高め。治療費・お薬代の他に再診料が毎回1000円かかるので、外耳炎も早く治ってほしいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 暑くてへそ天? & お空か... | トップ | 変な毛になる季節になった~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿