柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

コロの様子 1

2015-11-10 10:06:18 | 獣医さん

昨日の花まるに載せたコロのことで、コメントやメールなどありがとうございました。 ご飯を食べない、水も飲まない、足はブルブル震える、寝たまま起き上がらないということで、何が何だかわからないまま、このままお別れになってしまうの?と、とても心配になりましたが、今朝、やっとご飯も食べてくれて元気そうな様子(→【こちら】)なのでご安心ください。

昨日、予約してあったクロの健康診断の時にコロを一緒に連れて行ったところ、熱が39.7℃ありました。(コロの平熱は38.3℃) 血液検査では、3つの項目で数値がとても高いことがわかりました。特に炎症の状態がわかるという数値では、病院で測れる数値の最大以上で、エコーやレントゲン検査をすることになったためそのまま病院にあずけてきました。3月に舌に腫瘤ができていて組織検査をしてもらったところ、その時点では良性と出ていましたが、悪性にかわることもあると言われていたので、舌の癌の可能性も否定できないとのことでした。

検査の結果、一番問題と指摘されたのが『変形性脊髄症』でした。クロも去年の健康診断で腰椎3カ所に軽度骨棘(軽度の変形)がわかりましたが、コロはもっと重いようでした。黄色矢印のように骨が尖ったり伸びて曲がったり、ピンク矢印のように隙間があるはずのところがなかったり。それによって痛みが急に出て食欲も落ちて震えが来たということも考えられるけれど、熱と食欲不振の原因がそれと特定はできないとのこと。点滴と薬で、ひとまず食べられるようにしましょうということになりました。家の中や庭を自分で歩く分にはいいけれど、遠くまで歩かせるお散歩はやめた方がいいとのことでしたが、コロにとっては、お散歩に行けないことは全然問題ないと思います。むしろ、嬉しかったりして。 

 

ひとまず内臓的には、特に大きな問題になるものはなさそうでしたので、ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。 コロがおかしくなってからのことを、まとめてみます。 

8日朝、朝ご飯を食べなかったが、小さい頃から週の半分くらいはそうだったりするので、特に気にしなかった。(食べないときは夜は多めにあげている) その後、クロの誕生日のケーキ(ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジンなど)を美味しそうに完食。 この日は雨だったので散歩にも行かず、その後はもいつも通りのんびり過ごしたり、昼寝をしていたが、夕方、寝ているコロがブルブル震えているのをみつける。

娘から、『クロちゃんとチャロちゃんの誕生日合同プレゼント』として預かっていたフワモコベッドだったが、温かいのでコロをそこに乗せる。

元気のないコロの横で寝るクロ。

クロがいなくなると、チャロが来る。

小刻みなブルブルが止まらないので服を着せる。夜もカリカリフードを食べようとしないので、半生タイプのを買ってきたが、それも食べようとしない。

水も飲まないので、脱水症状にならないように、スポイトで水を口元に垂らす。

夜、何かあると心配なので、電気をつけたまま、コロのいる部屋で寝ることにした。

クロの誕生日の朝までは元気だったし、前々日に写真館でみんなで写真を撮ってきたときもご機嫌でニコニコだったし、お散歩もみんなと歩いていたのに、なんで? このまま死んでしまうんじゃないよね? と思ったら、朝までほとんど寝ることができなかった。

          つづく

 


コメント (29)   この記事についてブログを書く
« クロちゃん おめでとう&あ... | トップ | コロの様子 2 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2015-11-10 11:02:25
コロちゃん、とりあえず大事には至らなかったようで
ホッとしました。
はなまるでご飯を食べてるコロちゃんみれて
良かったです!!
クロちゃん、チャロちゃんも心配で交替で
看病してたんですね。 

物言わぬ子達が震えてたりすると不安に
なりますよね・・・シニアになると特に嫌なこと
考えちゃったりして。
うちもここ何ヶ月かでグンとおじいちゃんに。
衰えをみてると「そうだよねぇ~もう歳だし・・・。」と
思う反面、「まだ、そんな事ないでしょ~。」と
否定する自分もいるんですよねぇ(笑)
全部受け止めようと思ってるのに、なかなか・・・。

今日はクマチャちゃんと遊べてるかな?
お庭で楽しく出来てるといいなぁ~
いつものコロちゃんに戻りますように


コロちゃ~ん(>_<) (ドラねえ)
2015-11-10 11:23:52
クロちゃん誕生日でウキウキしてたら・・・、コロちゃ~ん・・・。
ご飯食べてくれたので、私も一安心しました(>_<)。10歳になって心配な事もたくさんですね・・・。優しい優しいコロちゃん、早く元気になってね!!
もっちゃんさん、早くコロちゃんの笑顔見れるといいですね!!
心配で心配で。 (サスケと都の母)
2015-11-10 11:49:44
はじめてコメントします。
黒柴のさすけと赤柴の都の母で
浜松在住です。コメントは初ですがずっとずっとコクマチャちゃんを勝手に見守ってきました。
コロちゃんの元気のない様子にゆうべはほとんど
眠れず朝から何度もHPをチェックしていました。
とりあえず大事に至らず少し安心しました。
もはや私もコクマチャちゃんの母の気持ちです。
(勝手ですみません)
でも本当なんです。
コロちゃんの控えめな優しさにいつも癒されてます。
絶対、絶対 長生きさせてあげて下さい!
いつもニアミスはしても現実にお会いしたことは
ありませんがいつか必ず会いに行きます!
Unknown (あん)
2015-11-10 11:52:10
最後の寝顔のコロちゃんが、、なんだか愛おしいです。

少しづつ回復して、、いつもの良い笑顔のコロちゃんになってーーーーーー!!!
応援してま~~~~~~す”

Unknown (momoママ)
2015-11-10 11:53:00
コロちゃーーーん(T ^ T)
心配しましたが、花まる日記でごはん食べてるコロちゃん見てホッとしました。
背中痛かったんだね。。。
表情がちょっと辛そうに見えます。
妹たちに交互に見守られて、ママから美味しいごはんもらって、いつものやさしいコロちゃんのニコニコ顔を早く見せてくださいね。
お大事にしてください。
Unknown (にーこんず)
2015-11-10 12:03:06
コロちゃんご飯が食べられたんですね
良かった!(涙が出て来てしまいました。)
シニアになっていろいろ体の不調も出てくると思いますが、上手に付き合って長生きして欲しいですね。コロちゃん がんばれーU+1F44AU+1F606U+1F3B5
Unknown (まるるの母)
2015-11-10 12:11:36
コロちゃんご飯食べれるようになったんですね。
良かったー!
とっても心配で私も今朝早くに目が覚めて
何度もブログをチェックしてしまいました。
背中の痛みはお薬で抑えられるのかな?
コロちゃんが元気になる事を祈ってます。
Unknown (凛ママ)
2015-11-10 12:27:53
コロちゃんしっかりと立ってご飯食べてる画像を見てホッとしました。
早く良くなりますように。。。
もっちゃん頑張ってね☆
Unknown (コタッペ)
2015-11-10 12:55:01
昨日見れてなかったので、今日知ってびっくりしました!
コロちゃんなんとかごはん食べれるようになってひとまず安心ですね。
でも、お薬切れたらまた痛みが出るのかな。。。
小太郎もときどき震えてることがあるので一度診てもらおうかな。

コクマチャ一家は、誰か具合が悪くなるとそっと寄り添っている姿が本当にじんときます。
痛みが早くなくなりますように。
Unknown (ともぞ~)
2015-11-10 14:50:28
今、コロちゃんの事を知りました。
大変だったんですね。
もっちゃんも心配と不安と・・・大丈夫ですか?
ごはんを食べないと本当に心配になりますよね。
でも、少しでも食べる事が出来て良かったです。
病院で検査したし、点滴とお薬で早く良くなる事を願ってます!
クロちゃん、マロちゃん、チャロちゃんには、分かるんですね・・・みんな優しくて、ともぞ~もじんと来ました。
風楽と応援してます!

コメントを投稿