柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

シニア生活に向けて 2

2016-11-24 08:32:25 | シニア犬

息子から、反対側にも段があった方がいいんじゃない?と言われ、こうしてみたけどけっこう場所取り。

クロは階段をつけてからしっかり活用しているけれど、反対側の段はほぼ使わないので元の形に戻した。その前に、まるで表彰台のようになっていた段で記念写真

我が家は玄関の段も高いのでここにも段を作った。散歩のあとは足を拭いて上にあげているが、下りるときは自分で飛び降りていたので、シニアたちは活用してくれている。チビーズは段があっても関係なしに飛び降りているけど。(ソファに上がるときもチビーズは段を使っていない)

 

お散歩に関しては、4ワン連れで行くときに、つい運動不足にならないようにとチビーズにあわせて長距離散歩をさせてしまっていたが、先生から歩かせすぎと言われてしまったので(→【こちら】)、こんなことをしてみた。いつも使っているカートは、もともと片側にショルダーベルトがついている。ただ片側だけなので、ずり落ちてきてしまうこともあった。なので、使っていないバッグの片掛け紐を…

 

リボンを使って反対側にも取り付けて、背中に背負えるようにした。背負ってしまった方が重さも感じないし。パパからは、「二宮金次郎みたいでおかしい」と言われたが、そんなことは言ってられない。

シニアさんだけのお散歩なら長く歩くことはないが、チビーズと一緒にたくさん歩かせるならもうこうするしかない。ってことで~、さっそく日曜日にお出かけした時に活用。

歩き始めて40分くらいしたところでクロが座り込んだのでシニアーズはカートイン。これで、これから先もみんなでお出かけできるね。

いまのところ、高さのあるところに段をつけることと、チビーズとの長距離散歩にはカートを背負って行くことでシニア生活の準備を始めた我が家。これからまた、シニアさんたちの様子を見て工夫することが出てきたら、そのつどアップしていきま~す。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シニア生活に向けて 1 &... | トップ | 黄葉まつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2016-11-24 11:50:38
シニア生活のアイディア
すばらしぃ~~~!!
うちも実家!?の方の玄関にそろそろ
ステップがいるかも・・・と思っていたので
もっちゃんさんのアイディアを真似っこさせて
もらってもいいですか?
ホントにナイスですっ
コロクロちゃんもちゃんと活用してくれてると
嬉しいですねっ♪
カートの肩掛け紐編もとってもナイス!
金次郎さん・・・笑っちゃったけど背負っちゃえば
両手も空いて楽だし、コロクロちゃんにも
優しい~♪
ホントにアイディアの宝庫なもっちゃんさんっ!!

表彰台仕様もいい感じっ
返信する
Unknown (にーこんず)
2016-11-24 13:27:16
とても参考になります。我が家も2匹には年齢差があるはず・・なので気を付けていかないとと思っています。(しかし、年寄りと思われる方のが元気に散歩に行きたがるんですよねー)
返信する
Unknown (かざふ)
2016-11-24 18:58:35
メダリスト見たい(笑)
なかなかいいですね(^^♪

背負うって凄いことを考えましたね
カートが軽いからいいんですね~~
うちのカートは担げないwwww
これでシニアーズは安心ですね(^^♪
返信する
Unknown (najiさんへ)
2016-11-25 08:45:42
najiさん
コロクロのことをシニアーズと呼んでいながら、それほどまでの
実感はありませんでした。
が、ステップを作ったとたん、すぐに使い出したシニアさんと、
全く使わないチビをみていると、やっぱり高さのある段は
シニアさんには大変だったのかなと思えました。(特に体の重いクロ)
100均のマットもふわっとしてていいですよ~。
DとSの2つの100均をよく利用していて、このマットもどちらにも
同じようなのがあるのですが、これに関してはDの方が大きくて
いいと思います。
カート、背負っているとパパの言うとおり金治郎さんみたいって
私自身も思うのですが、チビーズと長距離散歩をと考えると、
しかたがないかと。
片側だけにかけると、ずり落ちてきてしまうこともあるので、
背負ってしまえば落ちてくることもないし、重さも感じないので楽ちんで~す。
もうこの際、ひとの目は気にしないようにします
返信する
Unknown (にーこんずさんへ)
2016-11-25 08:53:54
にーこんずさん
こふくちゃん、正確な年齢はわからないのですよね。
でも、個体差があるので、年を取ってても元気な子もいると思いますし。
こふくちゃんのように、お散歩に行きたがってくれるって
いいことじゃないですか~。
うちは運動面から言うと、2歳年上のコロの方がクロより元気です。
クロは太っている分、足に負担がかかっているようなので、
気をつけなくちゃと思います。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2016-11-25 08:57:37
かざふさん
あはは、せっかく表彰台みたいになったので、メダルでも
作って首からぶら下げれば良かったぁ。
このカートは自立式でコンパクトに折りたため、もともと
片側にはショルダーベルトがついているんですよ。
重さもそれほど重くはないんですが、背負ってしまうと
ちっとも重さを感じません。
こんなのを背負っていたら見た目は変ですが、チビーズと
同じように長距離散歩をするときは、これから活用できそうです。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2016-11-25 17:05:30
表彰台のお写真、可愛過ぎてニンマリしちゃいました。
種目は何かな?(笑)
色々アイデア良いですねっ!
やっぱり段差ですよね・・・玄関も良いですねっ!
お散歩は大事だし、お出かけもしたいし・・・
カートや背負うのも良いですねっ!
色々グッズを利用しながら、お外でも楽しく過ごして欲しいですもんねっ!
見た目?!全然大丈夫です!!そこにコロちゃんやクロちゃんがインしてたら、最高に可愛いですよっ
いつか、その姿見せて下さいね
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2016-11-26 09:13:49
ともぞ~さん
むふふっ、階段が表彰台のようになっちゃいました。
種目はオヤツの早食い競争かしら。
コロはご飯はあまり食べないくせにオヤツ大好きなので1位かも。
ソファも玄関も、階段をつけたらシニアさんたちはすごく
活用するようになりました。
もっと早くに、作ってあげれば良かったと思います。
コロクロが二桁年齢だということを、私自身がもっとしっかり認識して
これからも元気に過ごしてもらうために、いろいろ工夫していきたいです。
カートを背負って歩くのは、まるで金治郎さんみたいですが
シニアさんたちのために頑張りま~す(笑)
返信する

コメントを投稿