柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

チャロ 5歳になりました

2019-11-14 09:16:39 | 記念日

 Happy Birthday チャロちゃん 

チャロちゃん、5歳になりました~。 今朝のお祝いの様子は→【こちら

パピッコの頃から変わらず、とてもおとなしいチャロ。5歳になるまでに声を聞いたのは2回だけ。前回、コロのお迎えに来られた葬儀屋さんに吠えて以来、一度も声を聞いていません。おとなしいけれど、ハイパー姉ちゃんの相手をしてくれます。

でも、シニアさんのクロと一緒にのんびりしている方が好きなようです。(クロとパパの帰宅を待っていることろ)

最近はよくひとりでベランダに行き、日向ぼっこをしています。

庭で遊ぶのは大好きで、私が洗濯物を外に干しに行こうとすると一緒に外に飛び出していきます。虫取りをしたり、ボールで遊んだり、楽しそうに過ごします。

でも、お出かけはあまり好きではありません。人が多い場所は大の苦手。人が多い場所じゃなくても、知らない人から声をかけられたりするだけでビビります。我が家のワンズの中で唯一、はじめましてのワンコとも遊べるチャロですが、人だけはどうしても怖いようです。

てんかん発作は、あいかわらず1~2ヶ月おきに起きています。前回起きたのは9/28。なので1ヶ月以上間があいているようですが、実は11月の初めに呼吸困難になりました(短時間です)。庭でマロと転げ回って遊んだあとだったので、走り回りすぎて息が上がってしまったのか、それともてんかんの今までとは別な症状だったのかわかりません。苦しんでいる子の動画を撮るのはかわいそうに思ってしまいなかなか撮る気になりませんが、獣医さんに症状を伝えるには言葉で言うより動画を見ていただいた方がいいかもしれないので、これからはそうしようかなと思ったりしています。発作の薬については、一度飲み始めたら一生飲み続けることになるので副作用が心配で決心がつきません。これだけ定期的に発作が起きているので、自然に治ることはない気がしています。でも、なんとか今の状態を維持して、これ以上ひどくならないことを願っています。まだまだ若いので、元気で長生きしてほしいです。優しいチャロの笑顔がいつまでも続きますように。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 香恋の館のドッグラン | トップ | チャロ 5歳のパパ・ママ独占... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2019-11-14 11:01:04
チャロちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!
相変わらず女の子らしいお顔でかわいいですね☆
5歳というと人にたとえると32〜36歳。
チャロちゃんとほぼ一緒に歳を重ねているうちの子も
あっという間に大人になってしまいました(-_-;)
チャロちゃんはてんかんがやはり心配の種ですよね…。うちは今年はケガでヘルニアになったり、夏バテしてしまったりと可哀想な年でした。これから年をとるにつれて心配事も増えていくとは思いますが、二人とも健康でマイペースにのんびり楽しく過ごして欲しいですね(^-^)
まだまだこれからも一緒にお誕生日迎えていきましょう♪
返信する
Unknown (コタッペ)
2019-11-14 13:53:13
チャロちゃん、お誕生日おめでとう♪

5歳になっても、キラキラの可愛いお顔ですね^^
てんかんの発作が続いてるのは心配ですね。
薬も副作用が心配だと決心もなかなかですよね。
小太郎も長期的に飲むはずの薬で元気がなくなってしまい結局途中で止めちゃいました。
それがいいのか悪いのか、先生に聞いても匙投げられた感じでしたし。
どうか、飲まずに小康状態を保てますように。

楽しい5歳になりますように♪
返信する
Unknown (naji)
2019-11-14 14:05:00
チャロちゃん お誕生日おめでとう〜♪
5歳になったのね〜、つい昨日⁉︎姉妹の仲間入り
したと思ってたのに〜!
誰とでも仲良しさん&上手に遊べるチャロちゃん。
ホントはクロちゃんとまったり〜がいいのね(笑)
これからも元気で楽し〜こといっぱいして
過ごしてねっ♪
ふふっ、チャロちゃんH・Bのサングラスお似合い♪
チロっと見えてる舌がキュートよんっ♡
ケーキも後姿とお顔のパーツ、可愛くって♪

発作、心配ですよね。
しばらく出てないとの事なので
このまま出ないといいですね。
チャロちゃん、おばちゃんも出ない様に
お願いしてるからねっ。
返信する
Unknown (コロわんわん)
2019-11-14 14:06:47
チャロちゃん、5歳のお誕生日おめでとう🎉
みんなにお祝いしてもらえてよかったね♪
チャロちゃん、もうてんかんが
おきないとよいのだけど。
てんかんなんてはねのけて元気な1年にしてね♪
それから、まだ暖かくなったらコロとデートしてね❤️

コロちゃんクッションかわいー^ ^
返信する
Unknown (chibikuromarocchan 玉ぴー)
2019-11-14 18:41:26
チャロちゃん5歳おめでとうございます。
小さいチャロちゃんもお姉ちゃん達と並んだ後ろ姿は見分けがつきにくくなりましたね。おちりが立派です ^_^
心配はいろいろあるけれど皆んなとの時間をたくさん楽しん下さいね。
返信する
Unknown (ちいさんへ)
2019-11-15 09:10:52
ちいさん
ありがとうございます。
私はインスタやっていないのでコメント残せませんでしたが
わかばちゃんもおめでとうございました
Halloweenのお姿も可愛かったです。
わかばちゃんも、今年はいろいろ大変でしたね。
ほんとに年齢を重ねると心配事も少しずつ
増えていきますが、それでも元気で
楽しい毎日を過ごしていってほしいですね。

北海道、暴風雪になっているようですが大丈夫ですか。
いきなりの真冬ですね。風邪など引かれませんように。
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2019-11-15 09:20:10
コタッペちゃん
ありがとうございます。
元気に5歳の誕生日を迎えられました。
てんかん発作の薬、一度飲み始めたら一生飲まなければ
いけないそうです。
飲み始めたのにやめると、前よりひどい症状がでてしまうとのこと。
でも、飲んだら100%発作が起きないかというと
そうとも限らないようですし、副作用が出ることも
あるようなので決心がつきません。
ただ、間隔がこれ以上短くなったら薬を始める予定です。
今以上悪くならないでいてほしいです。
コタちゃんも、チャロもお薬なくて落ち着いてくれるといいですね。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2019-11-15 09:30:13
najiさん
ありがとうございます。
ほんとにあっという間ですね~。
家ではチビタローとよく呼んでいるのですが
3ワン中で体は一番大きくなりました(笑)
庭に出すと爆走マロのつきあいをさせられていますが
クロとのんびりまったりしているのが好きなようです。
ケーキの後ろ姿、できあがってみたらなにがなんだか
わからない状態で。
顔も作っておいて良かったです
コロもクロも若い頃にてんかん発作を起こしたことがありますが
数回で自然に治ってしまいました。
チャロもそうだといいなと思っていましたが、
もう2年続いているので自然に治るのはないなと思えます。
なんとかこれ以上間隔が短くならないように過ごしてくれるといいな~。
返信する
Unknown (コロわんわんさんへ)
2019-11-15 09:37:00
コロわんわんさん
ありがとうございます。
元気に誕生日を迎えることができました。
てんかん、自然に治ってほしいと思っていましたが
2年以上続いているので自然に治るのは無理かなと思うようになりました。
なんとか今の間隔より短くならないことを願っています。

この前、テラスのイベントに行かれてましたよね。
その日インスタで拝見して、行こうかなと迷ったですが、
混むかなぁと思ってやめてしまいました。
でも、そのイベントわんこイベントだったのですね。
やっぱり行けば良かったです
また別の機会にぜひっ。

コロクッションのこと、花まるにアップしました
返信する
Unknown (玉ぴーさんへ)
2019-11-15 09:39:51
玉ぴーさん
ありがとうございます。
ほんと、大きなオチリになりました(笑)
チャロは柴にしては小さいのですが、それでも
3ワンの中では一番大きいんですよ~。
体重はクロの方が重いんですが。
てんかんが心配ですが、発作が起きていないときは
元気いっぱいなので、これからもお姉ちゃんたちと
仲良く楽しく過ごしてくれるといいなと思います。
返信する

コメントを投稿