柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

久々の育犬

2024-01-11 10:17:21 | 新しい3ワン生活

どんちゃんが来て久々の育犬。オシッコってこんなに何回もするんだっけ、など、すっかり忘れていたいろいろ。コロの時は毎日育犬ノートをつけていたので、そのノートを引っ張り出し、当時のコロとどんちゃんの今を照らし合わせながら、あ~そうだったそうだったと思い出しています。

ただ、末っ子だったチャロはパピーの頃からおとなしく、鳴くこともなく、まったくといっていいほど手のかからない子でしたが、ハイパーマロッシーに近いハイテンションのどんちゃんはなかなか大変(笑) 攻撃性はないけれど、とにかく動きが激しいです。そしてキャンキャンよく鳴きます。車に乗せようとクレートに入れると、車から降りる(クレートから出る)まで鳴き続けます。 すぐに自分から膝の上に乗ってくるのに、こちらから抱っこしようとすると「放せ~。下ろせ~」とばかりジタバタ暴れます。暖かい時間帯のマチャの散歩には抱っこでついてきますが、一緒に歩きたくてジタバタ。でも、ワクチン接種がすむまでお散歩はもうしばらく辛抱してもらいます。

そんなどんちゃん、今はほぼ2階で生活しています。でも、どんちゃんに慣れてきたチャロには庭でどんちゃんの相手をしてもらっています。

ボール大好きなどんちゃんですが、庭でボール遊びをするとチャロがとても上手に遊んでくれます。

ボールを取っては、どんちゃんの前にポトリと落とします。

しっかりお姉さんしてくれているので、1日2回庭でどんちゃんと遊んでもらっていますが、昨日の朝、年末に続きまたシャーシャーになり、獣医さんに連れて行くと前回と同じくストレスとの診断。でも、慣れていくには一緒にいるのも大切だから時間が解決してくれるとのこと。とりあえず今は1日2回のお庭遊びを1回にして様子を見ていこうと思います。優しいチャロに頼りすぎてしまいました。マロがどんちゃんの相手をするのは、もう少し先だな~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。


コメント    この記事についてブログを書く
« にこにこ独占お出かけ♪ | トップ | 月命日は3ワンで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿