柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 23 (発症以来はじめての、うぇ~)

2018-11-22 07:51:25 | コロ

昨日は獣医さんに行きました。父の病院とも重なったので、カートに乗せてと思っていたのに時間がなくなり車で行きました。今回のことになって、はじめて獣医さんに車で連れて行こうとしたときは、クレートに入れるのも出すのも大変でしたが、今回は大丈夫でした。前庭疾患なのか脳腫瘍なのか判断できないけれど(全身麻酔のリスクが高く検査できないから)、このままステロイドを続けていくことになりました。

午後のコロ。相変わらずサークル内では時々ローリングしてはどよ~んですが、庭では頑張って歩きニコニコ元気な感じです。

 

昨日は人工芝のある方まで歩きました。

 

別の部屋で寝ることにして2日目ですが、今朝4時頃「うぇ~」という声が聞こえてきたので、急いでコロのところに行きました。ローリング中のコロの声でした。ローリングをはじめて16日目、はじめて鳴き声を出しました。結局時々声を出しながら6時頃まで回っていました。少しずつ良くなっている気はするのですが、ローリングの発作が長く続いているときは、もしかすると発作中に・・・と思ったりもします。庭に出ているときだけは歩いたりしてご機嫌さんです。でも、それ以外の時はほぼ寝ていて、あとは時々回っています。体が治るのかはわからないけれど、コロが少しでも楽しく感じることをしてあげたい、そんなふうに思っています。

明日、ブログをお休みします。応援してくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« コロの体と行動の変化 22 ... | トップ | 予定していた旅に行ってきま... »
最新の画像もっと見る