柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロのこと 6 (記録 16歳3ヶ月)

2023-02-09 09:05:51 | クロ

クロ、昨日で16歳3ヶ月になりました。急に足腰も弱くなってきたし、できなくなることも増えてくると思います。これからは1ヶ月ごとに、その様子を記録していきたいと思います。

2月に入り、足腰がますます弱くなってきました。日中のお散歩では座り込んで動かないので、庭で運動させています。ふらふらヨロヨロですが、ここにはまだ自分で上がります。

一番重いときは10㎏ありましたが今の体重は7.5㎏です。腰も細くなりました。

スッと座ることができなくなり、空気椅子状態から30秒以上かけてゆっくり座ります。

先日の旅行に行く直前にバッグを買ったけど、底がまっすぐなので、お座りのしにくいクロにはむいていないようでした。このタイプより、お尻がすっぽりはまるスリングの方が落ち着くようです。

ベッドで寝ようとして、よく転がり落ちるので救助しています。また、いろんなところにはまり込んでしまうようにりなりました。

トイレは近くなりましたが、オシッコ&ウンチがしたくなると、いつもいるリビングとは別の部屋にあるトイレシートに行ってお仕事します。なるべく歩いてほしいので、歩ける間はトイレは別室のままにしようと思っています。

食欲はありますが、カリカリフードのみでは食べなくなったので、鶏と野菜のスープを作ってフードにかけたり、焼き芋をトッピングするとパクパク食べます。カリカリフードを柔らかくふやかしてしまうのはあまり好きではなく食べません。

水飲み場に滑り止めシートを置いていましたが、水を飲んでいる最中にシートがよれてしまうのでマットに替えました。1階は廊下を含め、台所以外敷物がありますが台所はそのままです。でも、足が滑るようなので台所にも敷物が必要かなと思い始めてします。

夜散歩は日中のヨロヨロふらふらが嘘のように、なぜか今でもシッポをクルンとさせて元気に歩きます。

16歳4ヶ月になる頃にはどんな状態になっているんだろう。サポートしながら見守っていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« ワンズと三重旅 最終回 | トップ | 木彫りのおくりもの展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿