長女のコロを迎えたとき、10年後に4頭飼いになっているなんて全く想像しもしていなかった。 そんな我が家が、血縁関係の全くない4頭飼いをすることになった理由、多頭飼いの楽しさや難しさなどを、自分の記録として、また多頭飼いに興味のある方へのひとつの参考例として、少し書いてみたい。 (飼い主やそれぞれの犬の性格、相性、生活環境などによって、多頭飼いしている方の数と同じだけの、いろんなパターンがあると思います)
たまたまこのブログに来てくださった方へ、わが子たちのご紹介。
長女 コロ (05年3/14生まれ) はじめてのお散歩の時に暴走族と出会い、お外恐怖症になる。リードを見るとトイレシートに走り、オシッコもウン○もすませ、お仕事はすませたから外には行きませんアピールをし、そのあとは逃げ回る。 それでもなんとか外に連れ出してはいたが、大きい音の車が横を通ると気絶してしまうようになった。獣医さんに相談すると、そんなに怖がっているのなら外に出さない方がいいということで、ほぼ室内で生活する犬になった。 そのせいか、外に対する適応能力に欠け、車だけでなく人やいろんな音にもすごく敏感である。次女のクロを迎えたあと、何年かかかったがお散歩のできる犬になった。 ただ、今でもお散歩中は緊張していて、苦手な音が聞こえたりするとパニックを起こすことがある。海・川・プールなど水遊びは大好き。 ビビリなところ以外では、穏やかな性格で下の子たちを優しく見守るお母さんのような存在。 2階で完全フリー生活。 下の部屋ではチビたちが暴れている事が多く、ゆっくり寝られないため、下にいてもすぐに2階に戻る。
次女 クロ (06年11/8生まれ) お外に行けないコロに仲間がいたら、一緒にお散歩ができるようになるかもしれないと思い迎えた子。元気いっぱいで明るい性格。 甘噛みも全くなく手のかからない子だった。オモチャの破壊はすごかったが、特に困るようなイタズラをすることもなかったので、生後4ヶ月くらいからコロと一緒に、ケージなしのフリーの生活をしている。コロとは親子のようで姉妹のようで…という感じで、とにかくとても仲がいい。 のんびりしていてお気楽な性格のようだが、とても繊細。甘えん坊でヤキモチ焼きでもあったため、マロが来て数ヶ月はストレスによる血便や嘔吐があった。 チャロが来てからは、マロが絡んでこなくなったのでホッとしている。下の子たちが調子に乗るとマジ怒りをするが、元気のない子がいるとそばに寄り添って寝てくれたりする怖くて優しい親分的な存在。 1階だったり2階だったり、飼い主のあとをついて移動。 家の中のどこででも自由に過ごしている。
三女 マロ (13年10/18生まれ) 一生犬がいる生活がしたいと思っていたが、人の平均寿命は延びても健康寿命の平均は70過ぎくらいと聞く。同居していた義父母はもう亡くなったが、現在一人暮らしをしている父は、体のあちこちに故障が出てきていろいろな病院通い。母は60過ぎた頃にアルツハイマーになり、父がずっと介護していたが70くらいから施設での生活をしている。一生犬のいる生活をしたくても、まだまだ長生きしてほしいコロたちを見送ったあとに次の子を迎えていては、その子を見送るまでに自分が元気でいられるかわからない。 いろいろ逆算して考えると、自分にとっての最後の子を迎えるなら今かもしれないと思って我が家に来ることになったのがマロ。 が、気性が激しく興奮しやすい性格だったため、静かに生活してきていたシニアたちの生活が一変。先住犬2頭だったときには全く感じなかった、多頭飼いの難しさを痛感することになる。とにかく暴れん坊で、思い通りにならないと噛んできたマロ。子どもの頃から犬のいる生活をしてきた私だが、はじめて犬を怖いと思ったほどだった。パピー教室、パピーケア、幼稚園、いろいろ通ってみたもののしつけがうまくいかず問題が多く悩みの種だったマロだが、人が大好きで愛想がいいため、近所の方からは4頭の中で一番可愛がられている。 ほぼ下の部屋で生活。 寝るときと、長時間の留守番の時、興奮したときはケージにイン。
四女 チャロ (14年11/14生まれ) 1年たってもなかなかシニアたちとうまくいかないマロだが、ドッグランでは他の子たちとよく遊べる子だった。(現在は、ランにボールなどのオモチャがあったりすると興奮して放さなくなるので、オモチャがあるときにはランに入れないようにしている) マロが1歳になった時、柴友会に参加した。そのとき、パピーちゃんと上手に遊んであげていたのを見て、年の近い遊び相手がいれば、シニアたちにも静かな生活が戻り、マロも有り余るほどのエネルギーを発散できるんじゃないかと思い、4頭目を迎えることにした。それが末っ子チャロ。 マロと遊ぶときは激しいけれど、そのとき以外は穏やかな性格。 クロが小さかったときと同様、甘噛みもイタズラも拾い食いもオシッコの失敗もなく、手のかからないおとなしい子。 人(特に男性)のことはなぜか怖いらしくちょっと苦手だが、ワンコにはフレンドリー。 天真爛漫で、かなり個性的な姉たちともそれぞれうまくつきあっていけるチャロは、上の子たちから可愛がられている。 マロが来てから悩んでばかりの日々だったが、みんなをまとめてくれた天使。 寝るときと飼い主が留守の時は2階のチャロ・スペースで、飼い主が家にいるときは、下でマロとドタバタ過ごしている。
こんな4柴娘たちの、2頭だったとき、3頭になったとき、そして現在に至るまでを少しずつ綴っていこうと思います。
あらためて4匹のプロフィールを読み、すごく楽しく、面白く、、ワクワクな気持ちになりました。
あずきだけでてんてこ舞いな私には、興味津々。。これから始まる多頭飼いの話が楽しみで~~す。がんばれもっちゃん!!
4匹がそれぞれに、、もっちゃん家の子になった意味があるんだなぁ?と思います。
チャロちゃんがきて大変だな~と思ったけど、すごく大事な役目をもってきた天使ちゃんだね。
コロちゃん、クロちゃん、マチャちゃん、、みんな1日1日を楽しく過ごしてね。
見守ってま~す。
昨日のマリーンズ戦、、中止になりがっかりでした。
1~2日試合がなくてもすごくつまらない1のに、、オフは長いよね~~よく待てるものです。
明日が終わり、土曜日はドーム観戦、、楽しみ99パーセントだけど、1パーセントは気が重い。
あずきのことと、すごい人の数、、トイレの心配など、、笑)
でも勝利のために応援頑張ります、、投手は大谷君ならいいなぁ。
もっちゃんも生観戦できるといいんだけどね、、ナゴヤドームではハム戦はなさそう、、(中日はCS、難しそう)
ではでは、、
しみじみ感じました。
チャロちゃんは救世主だったんですね♪
実は、我家には2柴メンズなので
もう1頭、柴ガールを迎えたいなぁ~と
少し考えてはいるんですが・・・(育ててみたいだけなので)
相性などいろいろ考えて、今はまだ思案中です(≧▽≦)
なので、多頭飼いの話 楽しみです!
(柴犬の多頭飼いは、なかなかいないので話、聞きたいです)
世が世なら(^_^)?マロちゃんとまろは変わっていたかも、、と考えながらブログを読んでいたので色々な想いが浮かびます。
4柴ちゃん、素敵な家族になりましたね
。多頭飼いの記録、楽しみにしてます。
そうだったなぁ~。って読ませてもらいました。
今の仲良し姉妹に悩みがあったなんて
嘘みたいっ!!
コクマチャちゃんそれぞれにちゃんと
役割ができちゃって
続きも楽しみにしてますねっ!!
そちらは雨が続いてるようですね・・・ワンズの為には、早く秋にならないかな~と切に願ってます(^^)
我が家も4ワンズですが、もっちゃんままさん同様、1頭目(のちの柴母さん)が来た時は未来の今日は予想だにしてませんでした。
父の病気が発覚して、即、治療に専念しなくてはならず、家族みんな動揺を隠せませんでした。
辛い治療に挑む父の心の拠り所になればと、すく迎える様に動いたのが思い出されます。
父はその半年後に亡くなり、柴母さんしかその父を知りません。
今も仏壇の前に連れて行き、お父さんは?って聞くと遺影を見上げます。 なんか不思議だな~って感じです。
コロちゃんは小さい時にとても怖い思いしてたんですね・・・
いつもコロちゃんの傍にはクロちゃんが寄り添ってますね。 ちゃんと気持が伝わってるんでしょうね・・・
もっちゃんさんのエネルギーには感服敬服です!
チャロちゃんが、四柴のまとめ役となったのも感慨深いですね。
私も思うところを、じっくり書きたいな…とは思うんですが
もっちゃんさんのように長文をまとめられなくて(しかも連載!)〆られないので
なかなか書き始める勇気が出ません。
もっちゃんさんは、起承転結を決めてから書いているんですか~?
コロクロ日記は長く書いていますが、新しく見に来てくださっている方も
いらっしゃるので、コロがお外嫌いになった理由やクロを迎えることにした
経緯も書いてみました。
私も、3頭でもうまくいかなくて大変なのに、4頭目がまたうまく
いかなかったらどうしようという気持ちもありました。
が、チャロが来たことで上の子たちの関係も良くなってきて
ホッとしました。
いよいよ試合観戦は明日ですね~。
勝利の女神になってくださいねっ。
今日は大谷君ですが、相手も岸さん。
投手戦になるのかしら。
ソフトバンクが強いので、引き離されないように勝ってほしいです~。
あらためてそれぞれのことを書いてみると、性格って
本当にそれぞれ全然違うんだな~と思いました。
男の子同士は難しいって聞いたりしますが、こてかんママさんのところは
仲良しさんですよね。
年齢、性別、犬種などで、多頭飼いに向いているとか向いてないとか
書かれていたりしますが、結局は相性なんじゃないかなって
思うようになりました。
女の子ちゃんが増えると、ボーイズは嬉しくてニコニコになっちやうかしら~
うちの場合、もともとクロが飼い主べったりでヤキモチ焼きだったということと
マロの性格が激しすぎたことで、とんでもない1年になってしまいましたが、
こてつ君とかんた君は、フレンドリーでおとなしいタイプのようなので
新しい子がもし来ても、受け入れやすいかもしれないですね。
優しいコロちゃん、親分肌で意外に面倒見のいいクロちゃん、暴れん坊(シューにそっくり)なマロちゃん、天真爛漫(意外に策士?)なチャロちゃん・・・、ますます目が離せません。
私はシュー1匹でいっぱい×2ですが、多頭飼いの苦労も多い分、喜び・楽しみは何倍にもなりますね~。
3頭飼いをしたときには、穏やかだったシニア生活が
終わりのない大嵐が吹き荒れている状態(?)になってしまい、
マロを迎えたことを後悔していました。
玉ぴーさんに初めてコメントをいただいたいたあと、まろちゃんを
ずっと拝見していて、あのときまろちゃんを選んでいたらという気持ちが
正直なところありました。
でも、まろちゃんが玉ぴーさんのおうちの子になったことも
マロが我が家の子になったのも、赤い糸で結ばれていた縁なのでしょうね。
チャロが来てから、マロもとても楽しそうに毎日を過ごしていて
それまでは、遊び相手がいなくて自分だけ家族になりきれず、淋しかった気持ちが
問題行動を起こしていたのかもしれないなと思うようになりました。
去年までは考えられなかった、甘えん坊にもなってきています