柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

走ったり歩いたり 2

2016-02-09 07:32:17 | 4ワン生活

ウメカフェさんを出たあと、すぐ前の牧野ヶ池緑地を歩くことにした。 東駐車場の管理事務所前に、『東海道 日本橋までの距離をバーチャルで完歩しませんか』と書かれているのに気付き、そのウォーキングコースを歩いてみることにした。 

往復5キロの健康ウォーキングコースを歩くのだが、管理事務所にスタンプ用紙があり、毎日5キロ歩いてスタンプを押すと、70日間でゴールの日本橋まで歩いたのと同じになるというもの。 私たちは1回きりのつもりで出発。

 

が、昨日の記事にも書いたように古いカメラの調子が悪く、写真はこれだけしかない。(誕生日にもらった新しいカメラは、充電しておくのを忘れた) 高低差のあまりないコースだからクロも元気に歩いて、にこにこ笑顔だったのに写真が撮れてなくてガッカリ。

 

歩いたコースの写真がないので、昨日、もう一度牧野ヶ池に行ってきた。 ただ、家を出ようとしたとき、クロはお昼寝真っ最中で動く気なしだったのでチビーズを連れて行く。 このコースは公園内を一周するのではなく、折り返し点のある往復コース。

ゴルフ場、わいわい広場の横を通り、時々行く展望台に着く。

池にいるたくさんの野鳥たちを見ながら…

折り返し地点へ。 ここで折り返ししないと、公園の外に出てしまうのだ。

「来た道を戻りますよ~」

このふたりが歩いていると、葉っぱや木の実をみつけては取り合いっこになる。

 

「ちゃんと歩いてください」

 

ゴール手前の広場でひと遊び。

 

仲良くお水をゴクゴク。 同じ道を往復するより、一周するようなコースの方が楽しいけど、歩きやすい道っていうところがいいな。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 走ったり歩いたり 1 | トップ | ウォーキング (北小学校区7... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiba_yama)
2016-02-09 13:26:31
lこんにちは♪

牧野が池は広いからいろんな遊び方ができますよね。
うちは一度だけ外周を歩きました。
でも、途中から道がなくなってしまい・・・
住宅街の中を迷子になり。
かなりの時間をかけて歩き続けたのを覚えてます^^;

近所のワンちゃんたちはここがお散歩コースのコが多いです。
夕方になるとワンコの集いが始まるみたいですよ^^
返信する
Unknown (あん)
2016-02-09 16:44:11
もっちゃん、、こんにちは!!
~~
若い2匹~ウォーキング、、がんばりましたね。
若さとは、、すばらしいね。
もっちゃんは大丈夫でしたか?(笑)
今はちょうどいい季節じゃない~?暑くなく、寒くなく(寒いかな?)
マチャちゃんたちは、、今が1番歩くのが楽しいときだよね。
シニアになると、、本当、歩かなくなる~あずきなんて、、最高で20分歩くのでへばります。
クロコロちゃんは、、意外と歩くほうだよね。若い者に負けちゃいられないからかしら?

あずき地方、、冬なのに雨が降ったんだよ~夜に。
かろうじて雪道がやわらかくなっただけですんだけど、、今夜は寒さが戻るみたいです、、怖いわ!
春”を感じた今日の天気、、まだまだ油断はできないです。
そちらは天気でしたか?

ではでは、、また!!
返信する
Unknown (naji)
2016-02-10 07:03:01
ふふふっ。 クロちゃんはお昼寝タイムが
重なっちゃったから一緒に行けなかったんだよねぇ。
面白いですね、バーチャルウォーキング。
コチャちゃん達なら達成出来そう
もっちゃんさん、頑張ってぇ~

そういえば今年ハムちゃんのキャンプは海外、アメリカ、アリゾナ!?
後半は沖縄で、すごぉ~い!
大谷君はあちらでも話題になってるみたいで今年も楽しみっ
沖縄でハムちゃんとの試合、楽しみにしてまぁ~す!!
返信する
Unknown (shiba_yamaさんへ)
2016-02-10 09:26:32
shiba_yamaさん
こんにちは~。
私も何年か前に一度外周を歩きましたが、公園内で歩けるように
してほしいですね。
小さいお子さん連れとかだと危険な気もしますし。
私は、ブログにアップしてないときも、時々牧野ヶ池に連れて行きますが
ほとんど西駐車場の芝生広場から竹林を通って児童公園まで行き
また戻ってきて芝生広場で遊ぶって感じです。
なかなか夕方のお散歩で牧野ヶ池には行かないんですが、
いつか行ってみようかしら
返信する
Unknown (あんさんへ)
2016-02-10 09:34:55
あんさん
若者はどれだけでも平気ですよね。
クロも平坦なコースならけっこう歩きますが、坂があると動かなくなります
あ、私もクロ同様、あまり坂があると膝が痛くなるので平坦なコースの方がいいな~。
コロはもうすぐ11歳ですが、クロより元気なくらいです。
体が細い分、身軽なのかもしれません。
シニアたちは、知らないうちに若者パワーをもらっているような気もします。

こちらは昨日は冷たい小雨が降っていました。
今朝はその雨が凍って、道路が凍結していました。
でも、今日は晴天なので、それから暖かくなってくるかもしれません。
暖かかったり寒かったりしながら、少しずつ春になっていくのでしょうね。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2016-02-10 09:44:57
najiさん
しっかり起きているときは、外に行こうとすると玄関までついてくるクロですが、
眠いときはハーネスをつけようとしても岩のように動きません
バーチャルウォーキング、スタンプがあると目標ができて
けっこう頑張れそうですね。
でも、いろんなところを歩いた方が面白いかな~

ハムちゃんのキャンプ、中田君はウォシュレットがないとか
寒暖差が激しいとかで不満を言ってたそうですよ
大谷君は話題になってるみたいですね。
でも、大リーグに行かず、いつまでもハムのエースでいてほしいわぁ。
キャンプも始まっているし、きっと開幕もあっという間ですよね。ワクワク
返信する
Unknown (かざふ)
2016-02-10 20:27:28
あはは!

70日間か~~~それは厳しいですね
毎日5km歩きなさいってことか~~~笑

やっぱりチャロちゃんクロちゃんにどんどん似てきてますね

カメラの準備はちゃんとしましょうね~~(^ω^)
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2016-02-11 07:35:24
かざふさん
ここのコースはたいして坂もないので、5キロでもわりとサクサク歩けます。
でも、往復コースって、行きと同じところを歩くので景色も同じ。
一周できたりする方が楽しいのにな
チャロ、タヌキ顔のところと大きなオチリがクロに似ています。
カメラの準備、ちゃんとしておかないとダメですね
返信する

コメントを投稿