柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

答え

2007-09-05 08:42:44 | Weblog
昨日は、私の迷っていることに関して貴重なご意見、ありがとうございました
一晩考えて、答えを出しました。
今回のことは、前任者の方が体調を悪くし急に退職されたことで私に話しが回ってきました。が、そういういきさつなので、早急に次の人を決めたいとのことで、一両日中に返事をということでした。

2年前にパートをやめて、赤ちゃんだったコロを飼い、そして去年のクリスマスにやっぱり赤ちゃんだったクロが来て、忙しくも楽しい日々が続き、仕事をするなんてことは私の頭の中から、すっかりなくなっていました。

今回、また保育の仕事ということで心が動きましたが、この2年の間、わんこのお散歩以外運動することもなく、体力に自信がないことに気が付きました。
また、初めてのお散歩で大きな音の車と出会ってしまい、それがトラウマとなって、お散歩に行けなくなったコロが、クロが来たことにより、やっと最近お散歩に行けるようになってきたことが、今回はやっぱりやめておこうという答えになりました。
コロは、車に対して普通の怖がり方ではなく、全身が震え、怖がるのに無理に外に連れ出していたときには、車が横を通るだけで気絶してしまうということもあるような状態でした。でも、やっとここまでこれたので、これからの気候のいい時に、クロと一緒にいろんな所に連れて行って、お外が楽しいことを教えてあげたいと思いました。

子供が大きくなってきて、手が離れてきたところにコロ・クロがきて、なんだかコロ・クロに依存してきていたんだなということにも気が付きました。
私がいてもいなくても、昼間はずっと寝ていることが多いので、パートに出かけてもきっとコロ・クロにはあまり関係ない気がするので、私の気持ちの問題なんですね
今回は、パートをやめることに決めましたがましたが、これからコロがお外に慣れ、普通に外を歩けるようになったら、前向きに仕事について考えてみようと思います

長くなってしまいました。読んで下さってありがとうございました
またこれからしばらく、コロ・クロとののんびり生活を続けます。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 見ているものは… | トップ | 夕方になって »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao!)
2007-09-05 09:56:31
おはようございます。
たくさん考えての答えならどれは、一番良いと思います。
コロちゃんとクロちゃんとの時間とっても大事な時間だと思います。
私ももっとさちとのんびりできる時間が欲しいと思うことたくさんあります。
これからも、素敵な時間をコロちゃんとクロちゃんと過ごしてくださいね
返信する
いいと思いますよ♪ (yuka)
2007-09-05 09:57:37
ブログ読ませていただいて私もいろいろ考えさせられました。
私も何年も前にベビーシッターをしていたので保育関係がどれくらい体力がいるか精神的に大変か少なからずもわかっているつもりです。
確かに年々体力はなくなっちゃいますよね。

私事ですが、さん太がウチに来て1ヵ月後に私の父が亡くなりました。
母も亡くしているので血のつながりがあるのは兄だけになりました。
1番しんどい時にいつもそばにいてくれたのがさん太です。(主人もですけど)だからと言ってはいけないかもしれませんが、溺愛しました。
私もさん太依存症です

長々とすみません
これからもコロクロちゃんの写真楽しみにしています
返信する
Unknown (つくママ)
2007-09-05 11:18:25
こんにちは!
迷い~答え読ませていただきました。
ここに書かれているだけでなく、たくさんいろいろなことを考えられたんだと思います。


お仕事のお話がくるって、すごいなぁと思いました。
そして、コロクロままさんの、コロクロちゃんへの愛をいっぱい感じました
コロクロちゃん、やさしいままがいてくれて幸せだねぇ

これからも、毎日のコロクロちゃんの日記
楽しみにしています
だいぶ涼しくなってきて、いろいろなところへ
みんなでお出かけできますね
コロちゃんも、お外ダイスキっ子になぁれ
返信する
Unknown (M.ダックスのミルキー&ロッキー)
2007-09-05 12:44:43
こんにちわコロ・クロママさん。。。
ブログ読みました。私も何日か前にこの事を考えてましたミルキーが幼稚園に行ってる間と他の日にも一日中~友達の所に行って自閉症の子供たちの面倒を見てるのですが、最近~ロッキーが私に甘えて来なくなりどうしてかな~っと思ってましたら~この前バイトから家に帰ってきたら留守番してるロッキーがゲロゲロ嘔吐してあったのです。何箇所か嘔吐してあったので動物病院に連れて来ましたらストレスだって聞き思わずロッキーごめんね~寂しかったんだね先生に抱きしめてあげて下さいって言われムギュ~てしたら甘えてきたのです友達にバイトをミルキーが幼稚園に行ってる間だけでは~て話した所~ペットの犬なんだからホカットけば良いんではって言われ落ち込んでます我が家でもロッキーとミルキーは子供同然なのですコロ・コロママさん~そ~う、ですよね
返信する
良かったですね (マツ)
2007-09-05 13:00:46
答えが出たようでホッとしています。



これからもコロ・クロちゃんのブログを楽しみにしています♪



色々と大変だとは思いますが頑張って下さい!
返信する
依存ということ (木彫ら~)
2007-09-05 14:35:06
こんにちは,木彫ら~です。
ひとつ,決断されたんですね。依存ということ……どこか,「自分がいまここに”在る”」という手応えというか,自分の存在感を確認したいという感覚があったのかもしれないなと思いました。

私が専攻している臨床心理学の観点からは,”誰か他の存在がなくては,自分の存在を肯定できない”というのは,依存という状態の典型的なものです。自分を自分で支えるということ,他の人に(自分を)肯定してもらうのでなく,自分で自分を肯定すること……自分で自分にOKを出してあげることって,大切なことだと思いますよ。

「自分が誰かの役に立っているから,自分に存在意義がある」というのは,相手に依存していることでもあります。けれど,ご自身が”在る”ことに勝るものはありません。

ご自身の存在それ自体を,大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (夏ワン)
2007-09-05 15:34:14
輝け!第1回ワンワンマニア検定を行います!

今回は2008年度のマメプチカレンダーを参加者のみなさんから抽選で5名の方にプレゼントしたいと思います。

ワンワンマニア検定締め切りは9/5午後10時とします。
(夏ワンがピーっというまではギリギリセーフ)
返信する
Unknown (菊姫)
2007-09-05 18:14:58
はじめましてブログへのコメントに慣れていないので失礼があったらすみません。ブログ、読ませていただきました。コロ・クロちゃん、可愛いですね。実は私、来月仕事を辞めます。子犬時代に愛犬をほったらかしていたので今度は出来るだけ一緒にいようと思ってます。コロクロちゃん、一緒にいてくれて嬉しいと思いますよ。またブログ、読ませていただきます。楽しみにしてます。
返信する
Unknown (naoさんへ)
2007-09-05 18:44:00
突然のことで、しかも急いで返事をしなくてはいけなかったためこんな結論を出しました。
もし、時間があれば、また別の答えを出していたかもしれません。
でも、今はこれでよかったかな~と思います
コロが、車の少ない道限定とはいえ、やっとお外にでれるようになったので、もう少しコロの様子をのんびりした気持ちで見守っていこうと思います
返信する
Unknown (yukaさんへ)
2007-09-05 18:57:22
yukaさんは、ベビーシッターのお仕事をされてみえたことがあるんですね。
ホントに保育の仕事は体力、精神力とても必要だと思います。
大事なお子さんを預かる仕事なので、半端な気持ちでやってはいけないなっていうことも思いました。

わんこちゃんのおかげで、心が支えられますよね。
実はパートをやめた頃、実母がアルツハイマーという病気の症状がひどかった時で、父がひとりで介護していたんですが、私自身も精神的にも参っていました。そんな時にコロが随分私の心を支えてくれました。
今はホームのお世話になっているので、安心しておまかせし、週一くらいで母の様子を見に行っています。
そんなこともあったので、やっぱりコロのそばにいて、車がいてもお外を普通に歩けるようになるまで、今度は私がコロを支えてあげたいなって思っています。(な~んてえらそうなことを言ってますが、コロの支えはクロなんですけどね)
返信する

コメントを投稿