開田高原に続き、チビーズはまたお出かけ。今度はワンコもの鍾乳洞へ。途中のSAで休憩。ここで信じられない出来事が。マチャがSAのランに着いたとき、男性とリードをつけたワンちゃんがいた。その後、男性の奥様が入ってこられた。
私たちは入り口に背を向けチビーズを見ていたのだが、ふと振り向くと二重扉の入り口が2つとも全開。あとから入ってこられた奥様は、扉を全開にしたままラン内にいたのだ。 ウッソ~と思い、「ドア閉めて~」と言ってから、チビーズを呼んで捕まえリードをつける。 そのワンちゃんはリードをつけていても、うちの子たちはフリー。 チビーズにリードをつけている間にその方たちは出て行かれたが、もしあんな場所で逃走してしまったら、高速で大変な事態が起きていたかもしれない。 おそろしや~。
そんなハラハラしたことがあったあと、着いたところは郡上の美山鍾乳洞。全長800m。年間通しての洞内の気温は15~16℃。
5年前にはクロと来たが、ここは急な階段がたくさんあるため、すっかりおデブ犬になったクロにはもう絶対無理。
入り口でワクワクしているマロ。 暗い入り口にびびるチャロ。動かないチャロは、ひとまず抱っこで中に入る。
さぁ、頑張って歩くよ~。
希望の亀。
石筍。 1センチ伸びるのに150年かかるとのこと 。
愛のトンネル。なだらかで一番歩きやすい場所。
つづく
万が一のための二重扉なのに、両方とも全開ってどういうこと~?って
感じでした。
リードをつけていたその方のワンちゃんの他は、うちの子たち
だけだったので、すぐ捕まえましたが、もしたくさんのワンちゃんがいたらと
思うと怖いです。
マロはチャロと遊んでいて、開いていることには
気がつかなかったんだと思います。
鍾乳洞、涼しかったですが、とにかく急な階段が多いので、
今のクロでは絶対無理です。
5年前は元気に歩けたんですけどね
ルールを守ってほしいですね
でも何事もなくて良かった
チャロちゃんも一緒だったからマロちゃん行かなかったのかな?
わんこと鍾乳洞良いですね!
凄い涼しそう
クロちゃん大丈夫じゃないかな~~(#^.^#)
ですよね。でも、なかなか急な階段があるので、すっかり
おデブになったクロには、もう絶対に無理です。
足元、濡れていましたが、滑ることはなかったです。
ランのドアにはビックリしました。
もしランから飛び出して高速を走り出したら、大事故にも繋がりますよね。
うっかりでは、すまないことだと思います。
鹿さんのこと、お国柄が違うとはいえ、感覚がおかしいですね。
私たちが行ったときも、日本人より他の国の人の方が
多いんじゃないかと思えるくらいでしたが、鹿さんに何かしようと
しているような人はいませんでした。
赤い池はすごかったです。 ほんとに異常気象でいろんなことがおきますね。
足元、水で滑りませんでしたか?
ドッグランも使用する人は気を付けて欲しいですよね。
奈良の鹿さんたちを中国から来た人たちは乗ったり、角を折ろうとしたり、寄ってきた鹿をひっぱたいたりと日本人じゃ考えられない行動をして、困っているとテレビでやってました。(かわいそうに、、、)
藻で真っ赤になった池も今年は異常でしたよね。