柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

計8回、幼稚園(?)に通ってみることにした

2014-02-18 09:16:07 | マロ 

先週パピー教室を卒業したマロ。お外ではなかなかイイコでいられるし、いくつかの指示は聞けるようになりそれなりの成果があったかとなと思う。 が、相変わらずフリーにしているときのハイテンションは変わらず、狭い室内ではコロたちとなかなかうまくいかない。コロは、外では上手にマロを扱っているように思うが、室内ではしつこいマロのことをとても嫌がる。クロはコロ以上に、マロが挑発するように跳び回るのが大嫌いだ。

マロは遊びたくて突進していくけどしつこくして相手を怒らせたり、相手に気持ちを伝えたくても上手な使えられなかったりしているように見えるので、パピー同士遊びながら、遊びのルールや噛付き加減を学んだりできる場所をみつけたかった。 ネットでいろいろ検索し、いいかもと思えるところがあったので先日話を聞きに行った。 行ったときは成犬たちがみんなで遊んでいるときだった。 先生もとてもいい方だと思ったので、お任せしてみたくなった。

↓は話を聞きに行ったとき、マロが私の膝の上に乗ってきて寝たところを先生が写真に撮ってくださった。でも、その気配で起きてしまい寝ている写真にはならなかったけど。マロが膝の上で寝たなんて、うちの子になって初めてのことでビックリしたし嬉しかった。知らない場所で、しかも話を聞いている時間退屈してきて寝に来たんだろうけど

ここは、今までのパピー教室のように飼い主さんとワンコが一緒にというコースもあるが、『パピー同士遊びながら、遊びのルールや噛付き加減を学んだりできる場所』を希望していたので、お預けするコース。パピーだけでなく成犬とのふれあいの時間もある。通っていたパピー教室は安かったが、今回は朝から夕方までの預かりなので料金は高い。 特に、預けるということに対してパパは反対すると思っていたので、申し込んだことはパパには内緒で、通い始めたあと事後報告しようとだまっていた。 週2回の1ヶ月。 行ったかいがあったなぁと思えるかどうかはわからないが、ひとまず通うことにした。

そして昨日が第1回目。 帰宅後庭で爆走したあと、コテッと寝る。 知らない場所で、知らないワンコたちと長い時間いて疲れたんだろうな。 夜、仕事から帰ったパパに「実はマロ、犬の幼稚園みたいなところに行くことにした。っていうか、今日もう行った」と伝えたら、「えぇぇぇ~」っと言った。予想通り、いい反応ではなかったが、通い始めてしまったのでしかたないなぁという雰囲気だった。 人まかせにしているみたいで嫌なんだと思うし、私自身、今まではどちらかというとそういう考えだった。 

でも、我が家に来て2か月以上たっても、なかなか認めてもらっていないマロだから、なんとかしたくてそういうところに頼ってみることにした。(室内で3ワンが並んでいる写真をよく載せるが、あとでオヤツをもらうという目的ありで少しの時間マロがおとなしくしているだけ) たった8回だけど、パピーの中でいろんなことを学んできてくれるといいなと思う。

さて、マロが出かけている間、コロクロと公園に行った。

 

芝生広場や山で遊ぶ。

 

落ち葉のカサカサは嬉しいね。

 

マロが一緒だとものすごく神経を使っているようなクロだけど、マロがいても自然でいられるようになる日はいつだろう。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« わんにゃんドーム2014 | トップ | お雛様が並ぶ町なみを歩いてきた »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2014-02-18 10:53:34
コロクロまま~こんにちわ!

マロちゃんがいないので、、あれ?どうしたんだろ?と思っていたら、、幼稚園でしたか~
あずきも1才未満の時に1日預かりで通いました。
週2回、、1年間でした。かなり高額なものだったわ。
あずきの場合は、、私が犬苦手だったために~躾をしに行ったんです。
今、なんとかあずきと生活していけるのは、、1年間の訓練のおかげと思います。
マロ姫ちゃんも、、集団の中でのルールなどを覚えて来てほしいね。
。。。成果が目に見えてくればいいね。。。。
コロちゃん、クロちゃん、2人で穏やかに過ごしてるね。
写真から伝わります。
やはり、、マロ姫ちゃんは、、幼いということだよね。
子供でも、、1才、2才だと、、賑やかだものね。

9才のあずきでも、、いまだに悩み多い毎日です。
1つ悩みがクリヤしたら、、また悩むの連続よ。
せっかく子供たちが成長して手が離れたのに、、あずきが1番大変よ。
これも私への試練でしょうか??なんて思いながら、、今日もあずきの散歩に精をだします。
大雪が降ったので、、散歩する場所も少なくなり、、なかなかのんびり外で遊べないです。
家の周辺も、、あずきの大好きな草むらも、、雪だらけ。
早く春になってほしいです。

ではでは、、またね。長々すいません♪
返信する
Unknown (naji)
2014-02-18 10:53:54
マロちゃん、幼稚園に入園したのぉ?
これから色んな事を楽しく学んでいくんですね!

確かにシニアわんこはキャピキャピ!?した
行動は嫌がるのかもぉ~。
うちのもショップとかにお買い物に行って
出会った「遊ぼっ、あそぼ~!!」の子にはワンと
吠えたり、そうかと思えば低年齢でも落ち着いた子とは
ちゃんと挨拶できたりと・・・。
たまに逆の事もあったりして焦りますが
ふふっ。 
クロちゃん、疲れてねんねしてるマロちゃんを
心配してるのかな?
コロクロ、マロちゃんがにっこにこで公園を
爆走してる姿、きっとみられるようになりますよぉ

返信する
Unknown (コタッペ)
2014-02-18 11:23:29
マロちゃん幼稚園デビューだったんですね^^
パピーの頃からそういうところでいろんなワンコと触れ合えるのっていいですよねー!
小太郎の時には幼稚園って知らなかったんですが
知ってたら私も絶対お願いしてたな~
もちろんダンナサマには事後承諾で。 笑

マロちゃんも気持ちの伝え方をいろいろ覚えてきてくれたらいいですね^^

クロちゃんの2人きりでとてもうれしそうなお顔が、3人でもでてくるくらい仲良くなれる日が早くきますように♪

返信する
Unknown (まるるの母)
2014-02-18 12:16:18
マロちゃん、幼稚園に通いだしたんですね。
まるるもおちびの頃は激しいタイプで甘噛みはひどいし
どう対処していいのか分からず、パピー教室に通いました。
もしかしたら同じ所かも??違うかな?
そこのブログをたまに見るんですが、マロちゃんらしき
黒柴のパピーちゃんの動画を見たので(^^)
たくさんの経験をしてコロクロちゃんともいい関係を築けるといいですね。
返信する
Unknown (かざふ)
2014-02-18 18:56:54
難しいですね!
マロちゃんはきっと何かを訴えているのかもしれないけどなかなかわからないですよね

幼稚園か~~それもありかもですね
犬社会がどういうものか分かってくれると
嬉しいですね!
確かに人任せって部分はあるけど自分たちではどうにもならないこともあります
暫く様子見ましょう!
大変だけどファイトですよ(#^.^#)
返信する
Unknown (はるあかにな姉)
2014-02-18 19:21:14
マロちゃん幼稚園ですかー!わんことの接し方とかをわんこ同士で教えられるし、とっても良いと思いますよ!
仁奈もドッグランに預けたりしているんですが、仲の良い友達ができてその子とガウガウごっこしたりしてるうちに甘噛みなくなりました。
マロちゃんも噛みがなくなると良いですね
返信する
Unknown (てんくま)
2014-02-18 19:30:17
悪天候が続きますね~  コロクロマロままさん地方はいかがですか?  こちらは雪はなく暴風雨の毎日です。
十分にお散歩に行けずストレス満タンの4ワンズです。

3ワンズちゃんの4ヵ月の比べっこ・・・クロちゃんとマロちゃんは良く似てますね!!!   コロちゃんは、パピーの時からしっかりしたお姉ちゃん顔!?ですね(^^)

マロちゃん、お家での大変が続いてますね・・・
やんちゃぶりがお姉ちゃん達にはストレスなんですね~
我が家の柴娘が最近、トイプー娘を上手に扱う様になってきて安心してますが、産まれた時から家にいるから慣れて当たり前だよね~ 違ったら、今頃仲良く出来てるか判らないね!と話してます。

落ち着く年頃になったらなぁ~と期待してますが、もうじき6ヵ月になるのに相変わらず「カプカプッ」って飛びついてばかり・・・   なので最近の「おしおき」は、ブラッシングのブラシを堂々と見せつけてます!!
すると・・・いやんいやんと鳴いてるようなキャンキャン声で逃げて行きます。   それが可笑しくて楽しんでやってます(意地悪すぎる飼い主ですが・・・)
返信する
頑張れ~マロちゃん♪ (みみすず)
2014-02-18 23:20:30
マロちゃん幼稚園デビュ~したんですね。みみすずも外では仲良し、家では最悪の関係でした。もう素人には無理だと思い2ヶ月間預けっぱなしにしました。人任せ…した方がいい場合もありますよ。私もお願いしている間は罪悪感ありましたが帰って来た時のおりこうさんぶりには驚きました!!プロに的確に躾てもらう方が近道だと思います。みみすずもまだ2歳と3歳なのでバトルはありますが一声で止める事ができます。そうなれた事で飼い主がピリピリせずにいれるのですごく楽になりました。
返信する
Unknown (あんさんへ)
2014-02-19 07:29:48
あんさん
あずきちゃんも幼稚園に通っていたんですか。
1日預かりで1年は、かなりの金額になったでしょうね。
マロの1ヶ月でも、お高いなぁと思ったくらいですもん。
でも、なかなかうまくいかないから、そういうところを利用してみるのも
ありかなと思って。
子犬が元気なのはいいことだけど、やっぱり上がシニアになって
しまっていると、おチビさん相手も難しいのかも。
ほんとは3頭一緒にみていただくのがいいんでしょうけど
金額も上がってしまうし、ひとまずマロに犬社会のルールを
学んできてもらおうと思いました。
1つ悩みがクリヤしたら、、また悩むの連続よ←そうかも
しれないですね。
クロも1歳くらいまではフレンドリーだったのに、だんだん
ワンコが苦手になってきているし、シニア犬は体調にも
気をつけなければいけないですしね。

昨日、北海道が大変な吹雪になっているニュースを見ました。
あんさんのおうちの方は大丈夫だったでしょうか。
まだ雪が続きそうですが、被害が出ないことを祈っています。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2014-02-19 07:35:00
najiさん
そうなんです。
幼稚園に入れてみました。
同じパピー同士の中で、ルールを覚えていってくれるといいなと思います。
コロたちも、マロがバタバタしなければいいんですが、マロが
静かにするのはオヤツがもらえるだろうと思うときだけ。
あとは走り回るので、嫌みたいです。
それが子犬なんでしょうけど、静かな生活を送っていたふたりには
マロはウザイって感じなのかも。
マロがいない時は、からになったケージを見てもなにも感じていない
ようなコロクロでしたが、帰ってきてからは何度もケージを
のぞきにいっていましたよ~。
みんなで仲良く遊べる日が、一日も早く来てくれるといいなと思います。
返信する

コメントを投稿