柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

マロ 3回目のパピー教室

2014-01-13 09:21:34 | マロ 

1/11(土)、3回目のパピー教室。 いつも始まる前に診察台で体重を量っていただき、触診(に慣れる練習)をしていただくので待合室で待つ。暴れん坊も、ここではよい子にみえるね。 この日の体重は2.82㎏。

今回はマロを入れて4頭。 いつもは最後にフリータイムがあるのだが、今回は大型犬パピーちゃん2頭が大興奮で遊びたそうだったので、先にフリーにすることになった。 マロとトイプーちゃんは小さいので、しばらく柵で仕切り別々で。 ラブちゃんたちは初対面だったのに、大きさも同じくらいだからなのか、仲良く取っ組み合いをしながら遊んでいた。

その間、トイプーちゃんはお部屋の匂いを嗅いだりしながらひとりでピョンピョン跳び回り、マロは相変わらずオヤツポーチに釘付け

しばらくして仕切りをはずす。激しい遊びに興味津々で体を伸ばして見に行くが、体当たりされてイスの下のキャリーバッグに逃げ出てこなくなった。 前日の歯磨き指導のときもそうだったし、うちでは威張ってるのにヘタレや~ん。でも、それだからこそ、パピー教室でいろんなワンコさんと出会っておくのはいいことだろうな。 

さて、この日はリードをつけて歩きながら、名前を呼んでアイコンタクト&お座りをやってみる。 マロは名前を呼ぶとアイコンタクトはできるのだが同時にお座りしてしまう。それでもいいと言われたので、ま、いっか。

そして、お座り、フセ、バーン(転がってお腹みせ)の練習。 マロは、ずっとフセの練習はしていたのだが、オヤツで誘導しないとなかなか言葉だけではやれない。 この日も先生のオヤツの誘導でできたが、言葉でできるようにしてくるのが宿題。 バーンというのは、コロたちはゴロ~ンと言って教えたので、マロもそうしようかな。上ふたりと指示の仕方が違うと混乱するかもしれないので。 これもオヤツの誘導でやっているのだが、オヤツをもらうことに必死すぎて、指示の言葉が耳に入っているのかどうか。 お腹みせすることで、腹部の異常チェックもできるのでやれるようにしておくことは大事とのこと。

 

コロもクロも、パピーの頃でもゆったりとゴロンすることがあったが、マロは自分のベッドの中以外、ケージの外でゆったりとした気持ちになっているということがない。激しい。元気なのはいいが、傷だらけの私。 

お座り、フセ、バーン、そして耳、シッポ、肉球なども含め、体全体を触られることに慣れるのが宿題。体を触るのはコングを使ってオヤツに夢中にさせておきながら触ることから始める。 これも、マロはオヤツに夢中すぎて体を触られることを気にしないが、オヤツがなければ無理かも。 2頭育てた経験があっても、一番手を焼いている。 パワー全開のマロ。 少しはのんびりしておくれ~。 育児って、こんなに大変なんだっけ。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 歯磨き教室で脱糞(-_-;) | トップ | 各務野自然遺産の森 その1 »
最新の画像もっと見る