夏休みに入って2度目の登ブロ日です。ワン連れではないお出かけだったので迷いましたが、せっかく写真があるのでアップすることにしました。先週土曜日、一宮市の常念寺に行きました。
お寺の入り口にあるポスト。ここは蓮のお寺とも言われていて、6月~9月初旬まで約150鉢の蓮が咲くそうです。
仲良しの狸さんと鶴。
狸の置物は他にもありました。
このお寺に行った目的は、手水舎に浮かべられた紫陽花を見るためです。(6月末で終わりました)
紫陽花を触ったり柄杓に紫陽花をのせて写真を撮らないでくださいというような注意書きが貼ってありました。マナー違反が改善されないと中止となってしまうそうです。せっかく素敵な紫陽花なので来年以降も見られるようにマナーを守りたいですね。
本堂入り口には蓮の押し花。蓮の押し花なんて初めて見ました。素敵です。
蓮も綺麗でしたが、黄色い小さな花に真っ白な葉っぱという植物もありました。帰宅後調べてみたら『コンロンカ』という花で、白い葉っぱと思っていたのは葉ではなく黄色の星形の花の下に5枚のがく片があり、その中の1枚だけが葉のように大きくなり真っ白になるのだそうです。
手水舎の紫陽花は少し色が褪せてきてしまっていたので、来年はもう少し早い時期にまた行ってみたいと思います。
では、次回の登ブロ日にまた 【花まる日記】は毎日更新中で~す。