むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

DD51 827号機の画像

2017-11-11 19:55:43 | 八高線

DD51 827号機

1970.10. 新製(三菱重工) 稲沢第一機関区配置 → 2001.01.10 廃車 高崎運転所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高崎区の800番台にあって唯一の稲沢からの転属機でした。 転属の時期や経緯はよく判りません・・・・自分が高崎のDD51の撮影に夢中になっていた頃にはすっかり馴染んでいましたから・・・・(笑)。 恐らく当時配置されていたSG付500番台淘汰のためにやって来たものと推測しますが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱根ヶ崎-金子 間にて 1989.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱根ヶ崎-金子 間にて 1989.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩秋の八高線の風景・・・・・

ススキの中、金子駅に進入する・・・・

 金子駅にて 1992.11.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高麗川駅にて 1993.03.14撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しく雪景色になったので出掛けてみると827号が単機でやって来た。

箱根ヶ崎-金子 間にて 1994.01.29.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々のジョイフルトレイン入線・・・・

827号機が牽引の栄誉に選ばれました。

金子-東飯能間にて 1994.07.24撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重連を組んで金子坂を上る・・・・・

金子-東飯能間にて 1995.05.撮影


DD51 815号機の画像

2017-11-11 07:01:02 | 八高線

DD51 815号機

1970.06.22 新製(三菱重工) 高崎第一機関区配置 → 1998.09.02 廃車 高崎運転所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拝島駅での単機休憩中?の姿を撮影・・・。後ろに見えるのは拝島名物「米タン」こと 米軍横田基地への燃料輸送に使用されるタキ3000でした。 ここには貼りませんが この当時、青梅線には未だEF15が残っておりEF64とともに石灰石輸送に活躍しておりました。

拝島駅にて 1985.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金子-東飯能 間にて 1989.08.05 撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八王子にて 1991.02.23撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新緑の中、お気に入り?のポイントで貨物列車を撮る・・・・

箱根ヶ崎-金子 間にて 1992.06.13撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ場所で師走の撮影・・・・。 からっ風が畑の土を舞い上げて 埃っぽいのが難点でした。

箱根ヶ崎-金子 間にて 1992.12.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金子駅付近にて 1995.12.撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャブのアップ・・・・。800番台の初期車はナンバー部分に白色が回っていませんでした。 タブレット受け渡しの際、ガラスの破損を保護するプロテクターが精悍です。

拝島にて 1996.05.撮影