拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場 おまけ

2014-03-29 22:43:15 | ライブ
ラルクの国立競技場ライブは、ラルヲタ友達のまゆこちゃんと一緒に行った。彼女とはSexy ZoneやVAMPSのライブに一緒に行ったことはあるけどラルクを一緒に見るのは初めて。でもねぇ……ほとんどしなかったね、ラルクの話。おかしなぐらいしなかった。だって私も彼女も同じようなものにハマっているからさ。最近彼女は私のしつこい?伝播のせいもあって、セクゾン、東方神起、SUPER JUNIORと順調に沼に足を踏み入れつつある。東方神起に至ってはFCに加入していたし。そんなわけで、ラルク国立が間近に迫っているというのに、なかなかラルクモードに頭が切り替わらなかった。
当日東京で待ち合わせをして、荷物をホテルに置いてから向かったのは、色々と欲しい物が売ってる新大久保であった。といっても、あんまり買い物するの荷物増えてラルクのライブ見るのに差し支えるから私は自重したけど。多くのお店のBGMや店頭の大画面のTVではEXOが激押しされており、いまだに全然衰えないどころか過熱している彼らの勢いを感じた。もうすぐ来日イベントだしな。途中何度も「私たちこれからどこ行くんだっけ?」「多分国立…?」とかそんな会話をしていた。昼過ぎごろ、一瞬小雨がパラつき、「え!??今日のライブ大丈夫!?」と不安になったけどすぐに止んで安心。ツイッターは「さっきの雨は夜に虹を出す演出の準備」という説であふれていた。雨に関しては今回のライブは全く問題にならなかったね。それよりも強風だったよねとにかく。
昼ごはんは、流れ的に韓国料理になりそうだったけど、「ここ!!」っていうお店が見つからず、「気分を変えて洋食にしちゃおうぜ」ということで、コリアンタウンの並びで異彩を放つ洋食屋?喫茶店?に入った。中は表通りを歩いている客層とは明らかに違う人たちがたくさん居て落ち着いた雰囲気。ここで一旦気持ちを国立モードに切り替えるにはちょうど良かったわね。まぁ話題は相変わらず…だったけど。そうそう、ここで私がELF-JAPAN入りしてしまったことを明かしたんだっけ…。
その後、ライブまでまだ時間があったので、東京都庁の展望室に行った。新宿歩いてる時、「そういえばキュヒョンが日本旅行した時都庁行ったよね?」って話題になったからさ。ギュは都庁から夜景を見たけど、昼間の眺めも素晴らしかった。数時間後にライブが始まる国立競技場を見たときはさすがにテンションが上がりました。
ほどよい時間になったので国立競技場へ移動。最寄駅の千駄ヶ谷駅前はラルヲタでごった返していて完全に祭状態。今回は公称で8万人動員らしいしね。それはそれは大変な騒ぎだったよ。のろのろと人の流れについて行きながら歩いてたら、SUPER JUNIORのグッズらしき缶バッジをカバンにつけている女子発見!!「おぉ…ラルヲタELFがここにも…」と興奮した。そして、私も持参してきた、先日ウネコンでゲットしたバッグチャームミラーを目立つようにカバンにつけなおすのだった(なんのために)。
国立競技場の入り口はすぐそばにあるはずなのに、そこにたどり着くための導線は指定されており、物凄い遠回りをしなければいけなかった。「どこまで行けばいいんだよw」と思ったわ本当に。グッズはデザインがイマイチだったので買う気なかったけど一応グッズ売り場へ。そして実物を見たうえで「やっぱいらないね」「ウネコンのグッズのデザイン少し見習って欲しいね」ってなって、さっさと入場した。
本当にライブ前まで、国立の座席に着いて開演を待っている時でさえも、ラルク無関係な話ばっかりしていた。やれぽよよが可愛いだのギュが可愛いだのヒチョルさんチャンミンのこともちゃんと視界に入れてだのチャミ乙だの…それはそれは楽しかったですよ。挙句の果てに、SUPER JUNIOR-Mのお披露目の日が国立の初日だったから、早くフルでMV見たいだのMVのリョウクちゃん仕事出来そう可愛いだのウニョクのバーン可愛いだの仕事出来ないギュかわええだの…。
浅草橋のホテル泊まって、二日目。初日があまりにも寒すぎたので、朝から新宿のユニクロに行って、羽織ものを調達しにいった。hydeも「北海道に行くつもりでライブに来て」と念を押していたしね。一応インナーを二枚重ねてきたけどまだ足りない気がして。寒さが軽くトラウマになってたね。そしてブルーのパーカーを買った。本当は手袋も欲しかったけどもう売ってないと言われた。店内には、自分たちと同じように上着を買い求める遠征組ラルヲタがちらほら居て笑えた。考えることみな同じ…。
その後はカラオケに行った。当たり前のように東方神起やSJばかり歌いまくっていた。あとEXOにもチャレンジしたが難しかった。リズム音痴なんで。隣の部屋からはラルクばかり聞こえてきて、「あの人たちもこれから行く場所同じだねぇ」なんて思った。街にラルヲタがあふれているこの感じ大好きだ。結局3時半過ぎまでカラオケに居て、昨日と同じように千駄ヶ谷に向かった。
というわけで、ラルクのライブを見るだけじゃなく、新たに出来てしまった趣味に関することもたくさん出来た充実した二日間だった。楽しいことがたくさんあるのはいいことだよね。特にラルクみたいにさ、常に活動し続けてくれるようなバンドを愛してしまった私にとっては、ラルク不在時に追えるものがないと困るんだよねぇ。ツイッターとか見てると、多くのラルヲタ達はラルク不在時はラルク以外の趣味に没頭している。女子アイドルだったりアニメだったりジャニーズだったり。K-POP行ってる人ももちろんいるね。それぞれの分野に散らばってた人たちが、「はーい国立でライブやりますよ~」の一声で日本全国、いや世界中から召集されて、8万×2日間の大規模公演が成立する。ラルク関連のツイートを見ながら、「あぁ、そういえばこの人もこの人も本来はラルヲタだっけw」と再認識する作業が面白かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿