拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

ご当地モノ

2007-07-27 21:17:51 | L'Arc-en-Ciel
まだやらなきゃならないレポート等があるのに、心はラルクのライブのことで一杯である。ライブの特設サイト見ながら「あぁ…ツアーグッズ何買おう??」とわくわくしたり。ラルクのライブのグッズは変なのばかりだ。過去「ラルク麺シエル」というカップ麺や、「ラルクリーム」というハンドクリームなど、ダジャレ系ばかり。今回も「ラルクリーム」がある。日焼け止めクリームらしいが、売れているのだろうか? 富士急ハイランドのライブは野外だから売れそうだけどね。
グッズ何を買おうか。やはり「ご当地シエルちゃん携帯ストラップ」だろうか。…「シエルちゃん」という、あまり可愛くないラルクのマスコットキャラクターがいるのです。で、シエルちゃんが、今年のツアーで訪れる全国36箇所の名産品にちなんだ携帯ストラップとなって各会場で売られるという。「ご当地キティちゃん」と同じ発想だね。
初めて見た時から「うーん、可愛くないキャラだなぁ」とずっと思っていたシエルちゃんだが、今回ファンクラブのライブ特設サイトで全国各地のライブの様子を逐一シエルちゃん(のぬいぐるみ)がレポートしてるのを見てると、その健気さになんとなく愛着が湧いて来る。「大きな会場だねぇ」とか、楽屋に侵入して「hydeさんがご飯食べてるよ!」みたいな情報をレポートしてるシエルちゃん。妙に可愛いのだ。シエルちゃんと彦根城築城400年記念のキャラ・「ひこにゃん」の共演はほほえましかった。ちなみにひこにゃんはガチで可愛いっす。ラルク内で静かなブームになったらしいっす。
一足先に、私が行く浜松のシエルちゃんをさっき見た。やはり浜松名物の「うなぎ」にちなんだシエルちゃんであった。シエルちゃんにうなぎがにゅるっと絡みついてる。ぶっちゃけうなぎの方がシエルちゃんより可愛いぞ。瞳がつぶらだもん。 基本的に各会場にちなんだシエルちゃんが売られるのだが、それとは別にガチャガチャ機が設置してあり、そっちではランダムで各地のシエルちゃんが手に入るという。金ピカのやつはシークレットらしい。
今回のツアーは地方中心。よって東京・大阪・名古屋はスルー。東海地方は浜松の他に長良川。長良川のシエルちゃんは未確認だが某情報によると「鵜飼い」らしい。見たい…シエルちゃんが鵜飼いをしているのか、シエルちゃんの口から魚が飛び出てんのか…謎。ていうか、長良川にラルクが来るってなんか凄い。想像できない。

下記のサイトで各地のご当地シエルちゃん及び「総大将」が見れます。
http://imepita.jp/20070717/072400

凄く凝ってるのもあれば、なんとなくなげやりなのもあり(なんとなく、ね。和歌山「梅干シエル」とか…)。函館の「寿司シエル」とか、結構凝った作り…。帯広の「牛マペットシエル」と長崎の「カステラシエル」が好きだなぁ。それにしてもうなぎの可愛さは異常。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿