拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

情も厚く笑いの多い素敵な人達と生きていく

2014-08-29 19:03:46 | 音楽
SUPER JUNIORの新譜「MAMACITA」、リリース目前ですね。でも正直言うと30秒ぐらいのティザー映像…サビの部分だけの映像見た時はあんまり期待が持てなかった。「確かに耳に残るメロディーだけど…もっと何か…突き抜けたはっちゃけ要素があっても良いんじゃね?」って思った。勿論ヴィジュアル面ではみんな突き抜けてたけど。オッサンでしかないシウォン、特に何にもしてないのに何故か面白いヒチョル、特に何にもしてないからただのドンへでしかないドンへには特に笑わせてもらったけどね。


MVでツボった1シーン。アイドルちゃうやろ。


音は東方神起先輩が今年初めにリリースした「Something」みたいなゴージャスなスイングジャズ。おぉ…こういうのもちろん好きなんだけど…SMの先輩チームが揃ってこっち路線歩むとは…って少し複雑だったの。東方神起の時は「うぉぉ!こんな路線行くんだー!」って新鮮な驚きを持ったけど、SJだと「おぉ?お、お前らもこっちか…?」って。でも、こういう生音ぽい豪華なトラックなら、私の溺愛するリョウクことぽよよ(逆だろ)の凛とした可憐な声や、堂々としたギュの声など、ミュージカル頑張ってるチームのボーカルが映えるだろうから、ティザーだけ見てなんやかんや思うのはやめた。
で、翌日フル音源公開されたから聴いて…もう「キャ───O(≧∇≦)O────♪」だよ。これサビ以外の部分が凄く好き!そりゃティザーだけではピンとこないハズだわ。1番のBメロ、カンイン→ドンへ→トゥギさんと歌い継ぎ、ぽよよでシメる所でまず心をくいっと掴まれ、2番の出だしの結構長めなドンへソロ→ぽよよの部分で「なんて可愛いんだろう!!」って(バカじゃねーの)!リョウクフェチとしては要所要所を埋め尽くす彼のフェイクに痺れまくった。これ生で聴けるんだなぁ……。
一番好きなのは…多分ここみーんなグッと来た所だろうけど、クライマックスの、ギュとぽよよの「にーがぴーりょへ~~~」の掛け合いの直後のコレ。

‘정도 많고 웃음도 많고
좋아하는 사람들과 살아가고
가끔씩은 뒤를 돌아 봤을 때
너무 잘해왔구나 생각들 때
나도 있고 우리도 있고
기대해 볼만한 그런 미래 있고
언제라도 우린 다시 한번
더 힘을 내게 될테니’

ここ!ここまるごと好き!ここ聴いた瞬間に思い出したのは東方神起のスリスリの最後の方のユノパート(‘나와 방을 맞추고 눈을 맞추고 입을 맞추는 네가 너무 예뻐’)。もちろん聴いただけでは意味なんてわかんなかったけど、直感的に「ここは物凄く良い事言ってるはず!何故ならスリスリのあそこに似てるから!」って思った。で、実際訳したら…「SJがこういうこと歌うって燃えるなぁ~」って歌詞だな(バカじゃねーの)。
まぁとにかく…楽しみになってきたわ、SS6。アルバムも。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!カムバ! (waka)
2014-08-29 23:35:48
いや、ホントにティザーってあてにならないもので、どっちかっていうと、カウボーイってよりは闘牛士なんじゃないかって思ってる。もはや、ギャンブラーだの頭取だの関係ないじゃんwwって。
今回もクセになるフレーズが出てきたね。ユヨンジン先生、カムサです!Hey! Mamacita 내가 아야야야야!
返信する
あやや (waka)
2014-08-29 23:36:59
あ、文字化けしてる・・・。ayayayaya~♪
返信する
Unknown (まゆこ)
2014-08-30 09:58:11
次シャロさんが記事を更新するなら別の彼らのことかと思っていたのに!\(^o^)/

ついったーでもう話しちゃったけどやっぱりあそこ一聴きで良いって思ったよね、わたしもサビ部分のティーザーを見たときは「うーむ」と思っていたからフルのMV見て、ウニョクさん→シンドンさん→キュヒョンくん→ぽよたん→ガラッとあの部分! て進んだときにああこれで全部大丈夫だ、て思ったよ。
その上あの内容って本当に堪らないものがあるね。こういう歌があるから日常の糧になるし頑張れるんだよなあって、じゅわ~んとしたよ。

生で見られるのが楽しみすぎて本当に本当に仕方がないです!
返信する
Unknown (shallow)
2014-08-31 06:08:45

>waka
あてにならなかったね今回も。ティザーはただのコスプレ大会だった。そういえば闘牛士的な振付あるよね。
自分が東方神起を知るきっかけになったのはユヨンジン先生の曲だしやっぱ特別。でもEXOのプロデュースしてるkenzie先生とSJの組み合わせも聴きたい
コメント欄だと文字化けするのかー…あややややー

>まゆこちゃん
あの歌詞本当にたまらないね。本当この人たちに合ってる
今日は朝から「shirt」のかっこよさにもぶっ飛ばされたよー。小さい体を思いっきり躍動させるぽよよにキュンとしたよ!
別の彼らの事は何から書いたらいいのかわからない!とりあえず、最近ジョンヒョンの声に惹かれてて、「あー、私終わったわ…」って感じ。
返信する
Unknown (waka)
2014-09-01 13:12:53
コスプレ大会ww それSJの得意技なんで^^; そうか東方神起もユヨンジン先生プロデュースなんだね。 東方神起は詳しくないので,ビギ先輩として,いろいろ教えてね♪
返信する
Unknown (shallow)
2014-09-01 18:55:12
東方神起のリード曲はユヨンジン先生が定番だよー今も昔も。SHINeeとかも「いいなぁ」って思ったら大体ユヨンジン先生関わってたりしてビビる(エビバデーも)。偉大!
返信する

コメントを投稿