拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

先生、復活ドラゴンボールZの感想です

2006-03-28 20:38:30 | テレビ
去る3月25日土曜日、フジテレビのクイズ番組「IQサプリ」の春の特番で「ドラゴンボールZ」が復活した。左右対称に並ぶ二つのアニメ映像を見比べて間違い探しをするクイズコーナーの題材として登場したのだ。私は普段この番組を見ないので、クイズを解くことにまるで興味が無かった。ただただ久々の新作映像を見ていた。テレビ雑誌でこの復活の情報を知ったが、お目当てのアニメは何時ごろ放映されるのかわからないので7時からテレビの前で待っていた。適当にクイズを見ながら気づいたが、この番組のナレーションはピッコロの中の人(声優)と同じだ。セルの中の人もよくバラエティでナレーションをやっているが、この人もいろいろやってんだなぁ。
で、肝心のアニメ。ストーリーは原作にはないオリジナルだった。登場人物は悟空、フリーザ、クリリンだった。うーん…ベジータは出ると思ってたんだけどなあ。残念。ちなみにクリリンは死体として登場。頭だけ映ってて初めはなんだかよくわからなかった。よくみてみたらクリリンじゃん!みたいな。動いてるところはアニメでは割愛されていた。多分フリーザに殺されたんでしょうね。ドラゴンボールを七つ揃えたフリーザがいざ願いを叶えようとした瞬間、悟空登場。フリーザは悟空を見て、第一形態から最終形態まで順を追って一気に変身。いやー、まさか第三形態(通称エクレア。見た目がお菓子のエクレアそのものなの)まで見れるとは!そんな変身を見て悟空もスーパーサイヤ人に変身。どうせクリリンの死体出すならあの名ゼリフ「クリリンのことかーーー!」の掛け声で超サイヤ人化して欲しかったなあ。で、しばらく殴り合い。声優・野沢雅子さんによる悟空の戦闘シーンでの掛け声「だーりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!」が久々に聞けてかなり嬉しい。最後は悟空がかめはめ波を決めて勝利!先ほども書いたが、間違いさがしそっちのけで映像見てました。途中、IQサプリ出演者の今田耕司とホンジャマカ石塚がちょっとだけアニメに登場。かなり喜んでました。そりゃそーだわね。「ダウンタウンDX」でドラゴンボールマニアぶりを披露していたウエンツ瑛士もキャーキャー言いながらクイズに参加していたようだ。
「ドラゴンボールZクイズ番組で復活」のニュースを知って一番気になってたのが「変な絵だったらどうしよう!?」ということだった。前にも書いたが、アニメの監督さんによって絵が全然違う。今回の監督は、確認したわけじゃないが今出てるDVDのパッケージの絵そのものだったので、あの絵を描いた山室さんという人だろう。アニメではなかなかカッコいい絵を描いていたが、時の流れのせいか、ややフリーザの顔が変だったような。でも綺麗な絵を描く人の部類に入りますよ、あの人は。あと、ドラゴンボール放送時とは違い、今回のアニメは完全デジタルで作ったようだ。当時は一枚一枚手描きで描くのが当たり前だったらしいが、技術の進歩で今はコンピュータで絵を動かすのが当たり前。そのせいで戦闘シーンがとても滑らかで、綺麗なんだけどそれはそれでドラゴンボールじゃないような…なんだか贅沢な突っ込みだが。

追記
『ベルセルク』の3~14巻を何度も読んでしまう。やべー、「鷹の団」のメンバー全員大好きだ。だからこそ15巻以降を読むのが辛いっていう…ね。

追記2
『PLUTO』3巻を読み、どうしても先の展開を知りたくて『ビッグコミックオリジナル』立ち読みしてしまった。読んだ話は多分4巻の真ん中あたりに納められるのだろう。このように、次の巻発売が待ちきれなくて数話すっとばしてでも続きを読んでしまう、ということが私には多々ある。こういう読み方苦手だという人もいるだろうけど私は全然平気どすえ。で、読んだ感想…トビオ(飛雄)出てる!

追記3
あのね、2月の初めにね、「ハンターハンターはしばらくお休みしまーす」ってジャンプに書いてあったの。でもね、「再開は4月上旬です」って書いてあったから「4月かぁ…2ヶ月もある…でも2ヶ月待てば続き読めるんだよねっ!はーやく4月になぁれ」って思ってたの。でもね、次号のジャンプをいち早く手に入れた人の情報によるとね、「連載再開は未定です」って書いてあったんだって~~
ふざけんなコラ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンションたけー (may99)
2006-03-28 21:17:52
今日は一段とテンションたかいのねw
返信する
ええ (shallow)
2006-03-28 22:15:16
私みたいなファンが沢山いるから『HUNTER×HUNTER』の作者は安心して休載できるんだなぁ、と再確認したよ。
返信する

コメントを投稿