『さんまのまんま』にダウンタウン松本が出る。
放送は6月…うっわぁ…録画だ録画。ダウンタウン大阪時代の伝説的人気番組『4時ですよーだ』以降、約20年もの間直接共演をしていない二人。その二人がついに…ガチでトークするなんて…。どんな空気になるんだろう。全然想像がつかないよ!
直接共演はしていないものの、2年前に『ダウンタウンDX』にさんまがVTR出演、ということはあった。同じ舞台に立つことが全くなく、不仲説までガンガン流れた両者だったから、このVTR出演は衝撃であった。さんまはそこで、ダウンタウンの二人のかなり懐かしのスキャンダルネタ(浜田、AV女優と不倫/松本、毛じらみ疑惑)を語った。
収録後、松本はさんまにお礼の電話をしたとラジオ番組『放送室』で語っていた。さんまと親しい今田に携帯番号を聞き、電話をしたら留守だったのでメッセージを残したら、折り返しで電話がかかってきて、そこで「この間のDXはどうも」みたいな会話を交わしたらしい。しかしおそらく性格の違いすぎる二人はそれ以上接点を持つことはもちろん無く、しかも松本はせっかく知ったさんまの携帯番号を何故か自分のメモリーに入れなかったらしい。自分の携帯のメモリーは100件以下に抑えときたい主義らしい…。この話を聞いて構成作家・高須は「さんまさんに電話…偉いやん松本!」と一瞬思ったが、「いやいや、普通大先輩が出てくれたら電話するのが当たり前や」と考えを改めた。多分さんまも「俺に電話してくるなんて、あのつっぱってた松本が…偉いやん…いや普通や普通」と思ったに違いない。
…とにかく、二人は共演する。多分松本の映画『大日本人』のプロモーションの一環だろう。何を話すんだ?これだけ直接共演を引っ張ってきた二人だから(浜ちゃん単体とさんまは何度か共演あり)単純に映画の話なんてしてもらっちゃ困るよね。二人が出会った時の第一印象とか、ぶっちゃけ互いの芸についてどう思ってるかとか、ディープなことを語って欲しいなぁ。さんまは、まだNSC在学中のダウンタウンをたまたま見て「なんか凄い二人がいる」と直感的に思ったというのは有名だが、そのこと詳しく聞きたいなぁ。松本は著書『松本裁判』で「音楽家に例えると自分は作曲家でさんまさんは指揮者タイプ」と語り、さんまのことを場の空気を自由自在に作れる人、どんな環境に放り出されてもとりあえず笑いを生み出せる人と称していた。そして逆に自分は笑いの空気を自由に作ることは出来ないが、波長が合えば大爆発できるタイプの芸人だと(だからこそ松本がウケる空気を作る手助けをしてくれるツッコミ界のドン・浜田は最高の相方)。
指揮者と作曲家の同席。それはいかなる空気をもたらすのだろうか。さんまのコントロール能力は松本に通用するのか?それともやはり松本も、さんまの指揮によって踊らされてしまうのか?…見ものだ!
放送は6月…うっわぁ…録画だ録画。ダウンタウン大阪時代の伝説的人気番組『4時ですよーだ』以降、約20年もの間直接共演をしていない二人。その二人がついに…ガチでトークするなんて…。どんな空気になるんだろう。全然想像がつかないよ!
直接共演はしていないものの、2年前に『ダウンタウンDX』にさんまがVTR出演、ということはあった。同じ舞台に立つことが全くなく、不仲説までガンガン流れた両者だったから、このVTR出演は衝撃であった。さんまはそこで、ダウンタウンの二人のかなり懐かしのスキャンダルネタ(浜田、AV女優と不倫/松本、毛じらみ疑惑)を語った。
収録後、松本はさんまにお礼の電話をしたとラジオ番組『放送室』で語っていた。さんまと親しい今田に携帯番号を聞き、電話をしたら留守だったのでメッセージを残したら、折り返しで電話がかかってきて、そこで「この間のDXはどうも」みたいな会話を交わしたらしい。しかしおそらく性格の違いすぎる二人はそれ以上接点を持つことはもちろん無く、しかも松本はせっかく知ったさんまの携帯番号を何故か自分のメモリーに入れなかったらしい。自分の携帯のメモリーは100件以下に抑えときたい主義らしい…。この話を聞いて構成作家・高須は「さんまさんに電話…偉いやん松本!」と一瞬思ったが、「いやいや、普通大先輩が出てくれたら電話するのが当たり前や」と考えを改めた。多分さんまも「俺に電話してくるなんて、あのつっぱってた松本が…偉いやん…いや普通や普通」と思ったに違いない。
…とにかく、二人は共演する。多分松本の映画『大日本人』のプロモーションの一環だろう。何を話すんだ?これだけ直接共演を引っ張ってきた二人だから(浜ちゃん単体とさんまは何度か共演あり)単純に映画の話なんてしてもらっちゃ困るよね。二人が出会った時の第一印象とか、ぶっちゃけ互いの芸についてどう思ってるかとか、ディープなことを語って欲しいなぁ。さんまは、まだNSC在学中のダウンタウンをたまたま見て「なんか凄い二人がいる」と直感的に思ったというのは有名だが、そのこと詳しく聞きたいなぁ。松本は著書『松本裁判』で「音楽家に例えると自分は作曲家でさんまさんは指揮者タイプ」と語り、さんまのことを場の空気を自由自在に作れる人、どんな環境に放り出されてもとりあえず笑いを生み出せる人と称していた。そして逆に自分は笑いの空気を自由に作ることは出来ないが、波長が合えば大爆発できるタイプの芸人だと(だからこそ松本がウケる空気を作る手助けをしてくれるツッコミ界のドン・浜田は最高の相方)。
指揮者と作曲家の同席。それはいかなる空気をもたらすのだろうか。さんまのコントロール能力は松本に通用するのか?それともやはり松本も、さんまの指揮によって踊らされてしまうのか?…見ものだ!
“さんまのまんま”は先日1000回を迎えてから、以後ビートたけし、松田聖子とビッグゲストが続いてるので その流れかもしれませんよ。
…個人的にはダウンタウンとナイナイの接触が見たいなぁ。浜ちゃんはめちゃイケに出たけど。あと有り得ないけどダウンタウンととんねるず。
浜ちゃんとナイナイの接触は良かったですね。ヤクザ容疑で逮捕されたり、突然矢部っち寿司に出没したり…。
とんねるずは難しそうですが、昔、ダウンタウンが「明日があるさ」を歌ってたころ「俺らが『うたばん』出るのも向こう(野猿)が『ヘイヘイヘイ』出るのも別にアリやん?」みたいなこと語ってましたよ・。