拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

灯台下暗し2007

2007-03-15 19:20:41 | L'Arc-en-Ciel
美容室で髪を切ってきた。いつもやってくれてるお姉さんと適当に雑談しながらぼんやり過ごしてたのだが途中で今年の夏の予定についての話になって。「今年は採用試験とかがあるから夏は遊べない…あ、でもラルクのライブに行く」みたいなことを告げたらお姉さんが「え!?ラルク好きなの?私も!」…おっと…火がついちゃったよ、導火線に。言うまでもなく我々の話題は一気にラルク一色となった。お姉さんは活動休止前まではファンクラブに入り、ライブに何度も足を運んだ濃いラルヲタだったらしい。もー、早く言ってよ水くさい!って感じだ。まさか髪切られながら「ライブに行ったらhydeのあまりの背の低さに驚いたこと」や「tetsuの成人式の写真」等について話すなんてね…。
今日はさらにもう一人身近にラルヲタを発見しちゃった。バイト先の社員さん。普段バイト先のパン屋では有線か何かから適当なJ-POPが流れているのだが、今日は何故かラルクのアルバム『ark』がチョイスされていたのだ。私と同い年の若き店長に「ラルク好きなんですか?」とたずねたら、「いや、俺はあんまり好きじゃないんだけど、今日はお休みのNさんが大ファンだからCDだけは店にあるんだ」と。ちょ、知らなかったぜNさん。店長曰く「あの人はラルク崇拝してるよー」…私と一緒やん。もう、3月いっぱいで辞めるという時になんでこんな素敵な情報が入ってくるのかな。残念。至急Nさんとコンタクトをとらなくては…浜松のライブに行くことを自慢せねば。ていうか人は見かけによらないな。一見チャラ男風の…失礼、なんか、「カラオケではエグザイルしか歌わねー」的な感じのNさんがラルク好きだとは。
なんか、不意打ちでラルク好きを見つけると物凄く嬉しいな。別にラルク以外にも好きなミュージシャンは沢山いるけど、ラルクファンは押しなべて濃い人が多いから。去年ゼミの飲み会で私がラルク好きだと明かしたら軽音部の先輩が意外な程のってきてくれたときも嬉しかったな。その人は特にラルク好きってわけではないみたいなんだけど「tetsuのベースはすげぇ」を連呼していて。日常会話の中でtetsuのベースプレイの話になるなんて滅多にないからな。一般的にはラルク=hydeって感じだから「ラルク?あぁ、hydeかっこいいよね」で話は終わる。tetsuの話は出ないよ普通。
tetsuと言えば先日発売された彼のソロシングル「Can't stop believing」を手に入れてしまった。tetsu、大好きだがソロ活動には今まで全く興味なかった。ソロでは本人がボーカルとギターを担当してるのだが、やっぱりtetsuのボーカルを好き好んで聴きたいと思わなかったし。でもラジオでふと耳にしたメロディーに心を鷲掴みにされちゃって、思わず買っちゃったぜ。入り口の広いAメロ→ちょっと落とすBメロ→パっと世界が広がりまくるサビというtetsuの王道パターンが、前よりもさらにレベルアップしてる印象。凄いねぇ。こんなに可愛くて抜けのいいメロディーはスピッツの「ハネモノ」以来かも。これ、hydeが歌っていればさらに名曲に…いや、無意味なこと考えるのはやめよう。
それにしてもこのCD、手に入れるの何気に苦労した。だって発売したばっかりなのにどこにも売ってないんだもん。余程売れまくってるのか元々の出荷枚数が少ないからすぐに売切れてしまったのか(多分後者)、近所のCD屋にもタワレコにも置いてなかったので普段は滅多に行かない地下街の片隅にあるCD屋で購入。そこの店も残り一枚しか無かった。なんだろ、「どーせ俺のソロなんてあんまり売れないだろ」って感じでかなり控えめに出荷したのかな。せっかく良い曲なんだからもっと売る気出そうよー。タワレコにすら一枚も無いって異常だよ(笑)。そいえばCD買ったときポスターも貰ったのだが、どうすればいいんだ。部屋に貼れというのか?37歳のおっさんのポスターを…。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベース (たかまさ)
2007-03-15 23:44:01
その軽音部の先輩、"はつぴぃえんど"についても喋れるはずだから、何かの機会に聞いてみてよ。「細野晴臣のベースはどうです?って、いとぅが聞いていたよ」って。
返信する
先輩 (shallow)
2007-03-16 20:04:28
わかった、覚えてたら今度の追いコンの時にでも聞いときますね。
返信する

コメントを投稿