さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

身につまされて 蝶の羽

2014-10-17 | 日記
 野菊の花の蜜を吸ってる蝶の右の羽の一部がいたんでいるんです。写真に撮って分かりました。花の周りを軽やかに飛び回っておりましたから全く気づきませんでした。



 この蝶は今まで一生懸命花の蜜や異性の蝶を求めて飛び回っていたんでしょうね。右の羽の一部がいたんでいるんですから。もう10月この蝶の残りの命を思うと身につまされてしまうんです。

 この蝶はミドリヒョウモンというんでしょうか、ずっと前に私の昆虫や植物のお師匠様の会津マッチャンさんに教えてもらったんですけど、ボケ爺の私ですからあてにはなりません。

 取り上げ峠の登山道入口で撮りました。いっぱい飛んでいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿