さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

最強といわれる寒波の中の会津です

2018-01-25 | 日記
朝の気温は零下6度さすような寒さでした
でもどうしたことでしょうか午前10時頃になると空が綺麗に晴れたんです


   

午後1時頃の国道49号線バイパスの越後街道です


    
綺麗に晴れわたって温かそうに見えますけど気温は零下3度耳が痛く鳴る寒さでした


国道の歩道は小型除雪車できれいに除雪されていて散歩は快適でいた


   
しばらく散歩を続けていると急に空が暗くなって来ました



除雪された昨晩降った大量の雪が道の脇に積みあげれていました


光明寺楼門の見える北裏通りです。厳しい寒さのためでしょうか遠くまで車も人も見えません


  
今日の散歩は1時間20分ほどの散歩でしたけどお会いした徒歩の方はほんの数人だけでした。その中の一人が私です。雪道の散歩は疲れます家に着く頃は少々よろけていました。

今日の散歩は7135歩でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津坂下町 (sasanoha7920)
2018-01-27 16:01:36
会津坂下から見る遠景、雪雲の上に真っ青な冬の空キレイですね。
馬刺し・旅館ほりのお店の看板が目に入りましたが、昔夫婦で会津若松市へ泊った時、夜市内で馬刺しの看板を見て会津地方の名物なのかな~と・・食いしん坊の記憶に残っています。
大雪が積った町の大通りには私達の好きな生協のお店も有るようですが、お蔭様で会津坂下の町に住む人の心地良さ、郷土の町を愛する、人を愛する気持ちが伝わってくるような気がしています。
どうぞ雪道足元お気を付けて、雪が止んだら又お出かけ下さって良い町並みをお見せ下さい。
返信する
sasanaha 7920さん (さんたろう)
2018-01-29 13:00:45
いろいろと嬉しいコメントありがとうございます。

堀ドライブインの馬刺しの看板ご存知なんですか、嬉しくなりました。堀ドライブインのご主人は私の集落(上政所)にお住みで私の隣組でいろいろとお世話になっております。

厳しい大寒波もようやくおさまったようです。今日は晴れ渡って庭の雪の除雪に精を出しました。
返信する

コメントを投稿