さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

吹き荒れた吹雪も止んで三日目の村は静かです

2018-01-13 | 日記


日本海側の吹雪は大変のようですね。会津ではそれほどではありませんけど数日吹雪く日が続きました。でも三日ほど前から吹雪きも止んで、すばらしい晴天が続きました。今朝などは晴天の続く夜の放射冷却で気温が零下7度前後になったみたいです。濡れた手で金属に触るとはりついて痛いほどでした、しばらくぶりの厳しい寒さでした。

今日は午前中は日本晴れでしたけど午後は曇って気温も上がって穏やかな散歩を楽しみました。万歩計は7563歩でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七器)
2018-01-13 22:55:12
大雪を想像してたんですが
思ったほど降りませんでした
でも
寒さはマックス
家の中の管は凍ったようで
午前中はお水が出ませんでした
今夜は出ている管にタオルを巻いたり
お手洗いは暖房器具を2台に
スイッチonしました
我が家で一番暖かいお部屋?
になりました

毎日ウォーキング
なさっているのですか
健康の源ですね
素晴らしいことだと思います
わたしは歩く歩数は
どの位なのかわかりませんが
多分三桁台の
それも少ない方だわきっと!
返信する
七器さん (さんたろう)
2018-01-14 22:03:58
懐かしいコメントありがとうございます。

今年の日本海側は大雪で列車が動かなくなったり国道で何百台もの車が動けなくなったり大変な様子が報道されてましたけど、不思議なことに会津ではさほどの積雪ではなくて助かりました。

田島の朝の寒さは大変だったようですね。坂下では水道が止まるほどではありませんでしたけど濡れた手で金物を触ると凍り付いて手がはり付きました。しばらくぶりの厳しい寒気でした。

年寄りの冷や水、毎日7000歩前後の散歩を楽しんでいます。始めの頃はばばさん(家内)が「人に心配させて困った爺いだ」と怒っていましたけど近頃はあきれて何にもいいません。我ながら困った爺いだと自分でも思ってはいるんですけど。
返信する

コメントを投稿