さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

独り歩む川辺に秋の日が射して

2014-10-30 | 日記
セイタカアワダチソウがきれいです



 セイタカアワダチソウはアメリカ原産の渡来植物で晩秋の野を埋め尽すように咲いています。第二次世界大戦後アメリカ軍の輸入物資についてきた種子によって大発生したと聞いています。大きいものでは高さが2m近くにもなって耕作を止めて放置されてる農地などに大群落を作っています。

 だからこの花を私は好きでないんですけど、こんな川辺に小さくそしてささやかに咲いているこの花に雲間からさっと日が射したりするときれいだなと私は思ってしまうんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだな… (kei)
2014-11-01 10:27:23
大群落で、あたり埋め尽くしたセイタカアワダチソウをよく見かけたものですが、
いっときよりは少なくなった気がしています。
雲間から日が差し、黄色が輝くと美しさを感じることありますね。
小さな発見、楽しい散策です。

今日は朝から雨降りになりました。
一日二日、足止めされそうですね。
返信する
Keiさん (さんたろう)
2014-11-01 22:49:05
コメント有り難うございます。ぼけた老爺です散策する範囲も限られていて毎日投稿する材料がないんです。

 これは必死にひねり出した投稿です。お恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿